人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんにちは。私は7年ほど前からウェブショップをやっています。

ドメインの移行をしたいのですが、サーバーとドメインの管理を申し込んだ代理店にあたる人が行方不明で、
移行ができません。サーバー会社によりますと、代理店本人の承諾書がなければドメインを変更するしかな
いと言われています。

私は代理店に年払いで支払いをしており、今年の11月まではサーバーを使えるはずですが、代理店がいつ
まで支払い済かわかりませんので、いつサーバーを落とされるかもわからない状態です。

いつまで使えるか教えてほしい、とサーバー会社に伝えましても、「契約者意外とそのような話はできない」
とまったく対応していただけません。

いつホームページが消えるか、またドメインも失効してしまうのかを考えますと、本当にどうしたらよいか
わからない状態です。

「契約だから」というのはわかりますが、ドメインの所有者は私であるのに、その権利を捨てなければなら
ないというのはどうしても納得ができません。

何か方法はないのか、どなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。

●質問者: mochacaca
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:11月 こんにちは ウェブ サーバー ショップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● studiomohawk
●300ポイント

コメントが出来ない状態でしたので、補足の質問をしながら回答します。

また、URLが必須になっているようですが、特にURLを必須にするような質問でもないかと思います。

ドメインの所有者は私である、と書いてますが、

実際に登録をしているのは、代理店にあたる人、という方になりますので、

その方が行方不明という状態であれば、どうしようもないと思います。

ドメイン/IPアドレス【whois情報検索】

本当にご自分でドメインの管理をしていないか一度、WHOISを利用して管理者がどなたになっているか確認してください。

その上で一度サーバ管理をしている会社に、事情を詳しく話をして、

代理店への支払い履歴などを提示し、実際の支払い者がご自分であるという証明をする、というのがもっともな方法のように思えます。

◎質問者からの返答

ご回答いただき、ありがとうございます。

初めて利用させていただきましたので、URLの件がよくわからず、申し訳ありませんでした。設定を変更しました。

さて、ドメインの登録者は私の店で、公開連絡先がサーバー管理会社になっています。

支払いをして、使用しているのは私だと伝えましても、代理店の承諾書と印鑑証明がないと、とにかくできませんと

言うのみです。何を提出しても回避する方法はないと言われています。

やはり、あきらめるしかないでしょうか。


2 ● md2tak
●300ポイント

代理店にあたる人が法人なら登記簿謄本などを調べて他に取締役がいないか確認ですかね。

行方不明者に対しての法的な手続きもありますが、ちょっと大仰かもしれません。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_02_3.html

あとは知財仲裁センターの相談ですとか(有料ですが)。

http://www.ip-adr.gr.jp/business/consultation/

◎質問者からの返答

ご回答いただき、ありがとうございます。

複数のご提案、とてもありがたく思いました。

代理店は個人レベルであったと思います。

私もはじめたばかりで何もわからず、こんなにおおごとになるなど

考えもしませんでした。

ドメイン名紛争処理というのもはじめて知りました。

とにかくドメインを手放したくありませんので、調べてみたいと思います。

ありがとうございました。


3 ● pinkymonk
●300ポイント

正攻法かどうかはわかりませんが、その代理店から最初にうけとった資料などに

ドメイン契約などの情報が記載されていませんか。

ドメイン移管や更新手続きを行う場合は、そこに登録されているユーザーパスワードを

使用してWEB上で行ったりできるようなケースが多いので資料を探してみると良いと思います。


また、最悪の場合も考えて序々にドメインを移行する事も検討された方がよいかもしれません。

新しいサーバーに新しいドメインで同じサイトを構築して、

今のドメインにアクセスされた場合は無条件で新しい方に飛ばすような方法がとれます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

お恥ずかしながら、代理店とは契約らしい契約をかわした記憶もなく、

知人の紹介でHPの立ち上げを手伝っていただき、いいサーバーがあるという

くらいの話だったと思います。

検索のこともありますので、このままドメインを使いたいのが本当のところ

ですが、そんなことばかりも言っていられませんね。

とりあえず、新しいドメインをひとつとろうと思います。

ありがとうございました。


4 ● eses
●300ポイント

□そのほか、”過渡的、競争の激しい個人のプロバイダーサービス移行の時”を参考に考えた場合、

業界ネットワークでスピード化スムーズにといった流れが多いかと。

(お客様は申し込み、設定他は御社にといった文面なども・・・。)

--

■これから新しくサーバーサービスを受けたいと考えておられる会社に、

これまでの経緯・進捗のこと、相談などを、会社のHP・Q&Aなどから

お問い合わせされることなどもなさると、よろしいのではと感じました。

同様のような事例の時の対応・対処法があるのでは?????と思います。

--

■そして(運営スタートに、参考・参加されていたのではと思われます)

イーコマース業界勉強会や検定、

業界の無料コンサルティング関連など(集客・マーケではなく)

設備・運営についての質問は、個別案件?としてもあるのでは?と思いました。

http://tsuhan-exa.org/

http://www.ebs-net.or.jp/greeting.html

http://funai-web.com/

---

あくまで、解決への方向性の一つ、参考資料です。

おじゃましました。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

たしかにそうですね。

新しいところにも問い合わせてみたいと思います。

また、サイトのご紹介、ありがとうございました。

本当に勉強不足で、よく7年も続けてこれたなと思います。

ありがとうございました。


5 ● taroe
●300ポイント

>・ドメインの登録者があなたの店

>・公開先はサーバー会社(ただし、この場合は代理公開だと思うので、所有者は契約者(代理店))

契約者以外と話しできないというのは当然で

実際に支払っているのはあなたでも、代理店経由で支払ってる限りあなたが直接払っているわけではありません。

>私は代理店に年払いで支払いをしており、今年の11月まではサーバーを使えるはずですが、代理店がいつ

>まで支払い済かわかりませんので、いつサーバーを落とされるかもわからない状態です。

ドメインの有効期限だけはわかります。

WHOIS情報

http://www.cman.jp/network/support/ip.html

にのってますので、そこまではドメインは有効です

ドメインは1年単位で契約することが多いですので、ある程度の期間は残ってると思います。

ドメインの管理会社が倒産、行方不明になった場合の救済策はありますが今回のようなケースがないですので

代理店の人を探すしかありません。

jpドメインでしょうか?それともcomなどのドメインでしょうか?

>申し込んだ代理店にあたる人が行方不明

現在のサーバー会社から、ほかのサーバー会社に変更してドメインを移管したいということだと思うので

非協力的なのかもしれません。


<案>

新しいドメインを取得してそちらに移行

サーバー会社も変わっていたら、

今のサーバーに.htaccessなどで転送設定をしておけば、新しいドメインに自動転送です。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

おっしゃること、すべてごもっともです。

ドメインの有効期限は5月になっています。htaccessは知ってはおりますが、

つまり転送可能な期間はわずかということになりますよね。当然、元のドメインが

生きていての話ですよね?

ドメインはjpですが、co.jpがあいていましたので迷わず申請しようとしましたら

1会社1つということで拒否されてしまいました。いろいろ勉強になります。

jpn.com orgなどは申請可能ですので、検討しているところです。

たくさんのご意見、ありがとうございました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ