人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在CATVで快適にインターネットしています。今度ヤフーBBに切り替えようと思い、モデムを送ってもらって接続し繋がりましたが、メールもネットもできません。

ヤフーBBに問い合わせしたら、信号はパソコンに伝わっているのが確認でき、パソコンかウイルスソフトに問題があると思われるのでそちらに問い合わせるよう指示されました。

パソコンメーカーに問い合わせをしてファイアーウォールを外したりいろいろ試してみましたが、やはり繋がっているのにブラウザが反応せずメールも使えませんでした。あとは、初期設定に戻してから試してみるしかないそうです。

ノートンに問い合わせしましたが、ノートンアンチウイルスはファイアーウォール機能がないので関係ないと回答をもらいました。

結局、たらい回しにされただけで、問題は解決していません。

どうしたらヤフーBBでネットができるようになるでしょうか?

環境は以下のとおりです。

パソコン NEC VL770/S
ヤフーBBモデム トリオモデム3-G plus
無線ラン親機 NEC WR8300N
子機 バッファロー WLI-UC-G301N

ちなみに無線ランは問題なく作動しています。


●質問者: tottotto2009
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:CATV NEC UC たらい回し アンチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●17ポイント ベストアンサー

https://ybb.softbank.jp/support/connect/step2/pc/winvista_net_se...



7. 「全般」タブで、「IPアドレスを自動的に取得する(O)」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する(B)」が選択されていることを確認して、「詳細設定(V)」をクリックします。

8. 「IP設定」タブで「DHCP有効」となっていることを確認します。

9. 「WINS」タブで「NetBIOS over TCP/IPを無効にする(S)」をチェックして「OK」をクリックします。

上記のように設定されていますか?

あと メールは どこのメールですか?

CATVのメールは もしかしたら CATVを通してでないと 接続できない設定になっている恐れがあります。

これは CATVの会社によって違うので 一概には いえませんが。

つまり プロパイダを変更すると 使えない 恐れがあるのです。

また CATVのネットの契約を解除すると 当然ながら 使用は不可になると思います。

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。IPアドレスの自動取得や、DHCP有効などはNECに電話できいたときに設定済です。だからパソコン設定に問題はないと言われました。ファイアーウォールも外してみたりしても駄目でしたし。パソコンを出荷時の状態に戻してまでヤフーBBに変えようとは思いませんし。戻してもネットができる保証はないと言われましたし。

メールはCATVを通してでないと 接続できない設定になっているかもしれません。


2 ● deflation
●17ポイント

NEC WR8300NのDHCPサーバ機能をONにして、パソコンのIPアドレスを自動取得設定にしてみてください。

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。IPアドレスの自動取得や、DHCP有効などはNECに電話できいたときに設定済です。だからパソコン設定に問題はないと言われました。ファイアーウォールも外してみたりしても駄目でしたし。パソコンを出荷時の状態に戻してまでヤフーBBに変えようとは思いませんし。戻してもネットができる保証はないと言われましたし。


3 ● taroe
●16ポイント

有線接続できるのでしたら

ヤフーBBモデム に直接LANケーブルを接続してパソコンとつないで

動作するかどうかをまず見てください

今のままでは、どこが原因なのかわかりません。

無線ラン親機とヤフーBBモデムの接続関係がまずいと思います。

無線LAN親機の設定画面で、インターネットに接続できてることやDNS、IPアドレスがうまく取得できてることなどを

確認してみてください。

◎質問者からの返答

ヤフーBBモデムに直接LANケーブルを接続するのはもちろん試しました。だから信号がパソコンに来ていることが確認されたので、モデムに問題はないとヤフーさんに言われたのです。

無線LAN親機とヤフーBBモデムの接続関係は「ネットワークと共有センター」で確認すればわかりますが、繋がっていました。またDNS、IPアドレスがうまく取得できていました。


4 ● なぽりん
●16ポイント

1.CATVのときに、

NECの親機とバッファローの子機の組合せを問題なく使用できていましたか?

モデム直差しなら繋がるのなら、親機と子機の間がいちばん怪しいということになります。

2.ブラウザがつながらないというのは、どういう状態でしょうか?

直差しならyahooでもgoogleでも検索作業ができて答えがでるのに、

子機にパソコンをつないだ途端に、yahooやgoogleのトップページさえ出てこない(真っ白または、接続されませんでしたなどというメッセージがでる)状態でしょうか?

3.「ネットワーク」ですが、

屋内の無線LANをかましているときには

「1394接続(LANとまぎらわしい名前)」でも

「モデム(ダイヤルアップ)接続」でもなく

「ローカル接続」を

選択しなくてはいけないと思うのですが、

そのあたりの切り替えは大丈夫でしょうか?

4.私が実際に体験したことですが、子機がリコール品だったりしませんか?

とおもって検索したらそうでもないようですが、

http://121ware.com/product/atermstation/websupport/wr8300n/top.h...

http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8300n...

エコボタンという、1押しで電源オフにできるボタンが押されてしまっていないか気になります。

http://wiki.nothing.sh/page/NEC_Aterm

その他、ここも詳しいようですよ。

◎質問者からの返答

ちょっと前まではCATVとパソコンは有線LANでした。ヤフーBB切り替えのため無線LANにしました。現在は、LANケーブルを繋いだり外したりするのが面倒になってCATVは無線LANで快適に利用してます。

直差しでも、無線LANでもブラウザは読み込めません。というかずっと読み込み状態のまま時間が経過するだけです。無線LAN子機の速度を見ると130メガ出てました。

接続はローカル接続です。

無線LAN親機子機ともに異常はなく快適に使えてます。


5 ● hanako393
●16ポイント

大変お困りのことだと思います。

トリオモデム3-G plusに直接LANケーブルでパソコンに接続して

IPアドレスの取得、DNSの取得がうまくいっているのに

それでもブラウザーでネットは見れないし、メールも使えないという状況だと理解しました。

無線LANで接続したときの状態も、ネットワーク自体には問題があにと見受けられます。

しかし、パソコンを出荷状態に戻すのは避けたいということですので、

CD/DVDで起動できるUbuntuを試してみてはもらえないでしょうか?

http://www.ubuntulinux.jp/download/

Ubuntuを起動して、ブラウザーからネットにアクセス可能でしたら

パソコン側の設定がまずいということになります。

予想では、Ubuntuからは問題なくできると思います。

◎質問者からの返答

勉強不足で申し訳ありません。Ubuntuというのをはじめて聞いたのですが、LinuxベースのOSということは理解しました。UbuntuというOSはウインドウズとかマックとかのOSとどう違うのですか?

Ubuntuをダウンロードして使ってみる価値はあるのでしょうか?また、Ubuntuをダウンロードした後簡単に元のパソコンの状態に戻すことができるのでしょうか?


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ