人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

"大喜利"や"写真でひと言"のお題にする写真を
現状の方法より効率よく集める方法を教えてください。
(現状の方法★と写真の条件※は後述します)

私はmixiアプリにて<マイミク大喜利>という"写真でひと言"アプリを
運営しています。(http://mixi.jp/view_appli.pl?id=21611)
お題の写真は毎日更新しています。
しかし平日の時間がない中でもお題の写真をクォリティを
上げたいと考えています。

★お題の写真を探すときの現状の方法は、
・flickrもしくはフォト蔵、Google画像検索で、Creative Commonsライセンスの写真を検索する
・・・というものです。

※なお、お題にする写真は次のような条件で探しています。
・アプリで利用可能であること(Creative Commonsライセンスの表示など)
・写真にボケやすくひと言を添えたいので、改変不可でないほうがよいです

最後に、期待する回答の例を添えておきます。
・おもしろい写真で利用可能なものをそろえているサイトがある
・flickrのグループや個人で、おもしろい写真で利用可能なものを
そろえているグループ・個人を知っている

質問は以上です。回答よろしくお願いします。

●質問者: kumapo
●カテゴリ:ウェブ制作 ネタ・ジョーク
✍キーワード:Creative Commons Flickr Google mixiアプリ アプリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ぽこたん
●60ポイント

私だったらもっと発想を柔軟にしますね。

せっかく良いアプリなのに、質問者さんだけが画像を投稿するのは限界です。

NAVERまとめみたいに、写真をAPIで「引用」にしたらいかがでしょう。

確かに写真にリンク先を付けないといけないですけど、

ユーザーが投稿出来た方がいろいろな写真からぼけられて面白いと思います。

と、前置きしておいて、条件に沿う回答も一応。

ここでフリーの写真検索出来ます。

「interesting person」などと検索して、

出てきた人の写真をクリックすると、ライセンスのアイコンがあります。

ほとんどCCライセンスになってます。

http://www.everystockphoto.com/

面倒はないと思います。

◎質問者からの返答

hiroponta さん

回答ありがとうございます。

ご指摘いただいて引用について調べてみました。

たしかにNAVERまとめは簡単に引用できていい感じです!

ただ引用にあたっては、ユーザーに利用規約を同意させるサイトも多いみたいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ