人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

元妻が、自分名義のソフトバンクの携帯を持って、
遠いところに引っ越してしまいました。

滞納が当たり前の状況になっておりますので
名義変更の手続きを取りたいのですが、可能ですか?

解約で、滞納分を相手にさせることが出来るなら
それでも構いません。

●質問者: makocan
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:ソフトバンク 名義変更 引っ越し 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●27ポイント

携帯電話が窃盗されたということでソフトバンクモバイルに届け出ましょう。

参考「紛失・盗難 | ソフトバンクモバイル

◎質問者からの返答

その場合って、滞納分はこっちに来ませんか???


2 ● monjaokonomi
●27ポイント

基本的にあなた名義であるのなら誰が使おうが盗まれようが、ソフトバンクとあなたとの間での債権債務は変わりません。

↓総務省のページです。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_faq/7Rate.htm


考えられるのはあなたが一度立替えて、元奥様に対しきちんと請求する事くらいではないでしょうか。

徹底的に戦うのであれば、小額訴訟という手段もあります。

http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/qa_kansai31.html


3 ● monjaokonomi
●26ポイント

大変申し訳ありません。

料金についてしか書いていないことに気付きました。

名義変更については、相手側の協力がどうしても必要になってきます。

http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e337537416b77573953696a...

無理そうであれば携帯紛失として解約するのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。

※解約には確か滞納分の精算も必要なはずです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ