人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MYSQLのスケジュールとイベントについて

Navicatというソフトウェアの体験版をインストールしました。
そこで「スケジュール」と「イベント」という機能があるのを見つけました。

定期的に特定ファイルをインポートしたいと思ったので、インポートプロファイルを作成しました。
そして、そのプロファイルをスケジュール(バッチ処理)で特定の時間にインポートできるようにしました。
これについては問題ありません。

イベントというものがどういった機能か知らなかったので、イベントを検索すると、
「イベントは,日付や時間に起因して自動的に実行される。イベントによって,一連のデータベース処理を定時実行や定期実行することが可能だ。さらに,一定 間隔で処理を繰り返すこともできる。」

っとありました。これは上記のスケジュール(バッチ処理)で指定したことができるではないか。
と思いました。よって、イベントとスケジュールとは同一機能なのでしょうか?
何が違うのかわかりません。ご存じの方お教えください。よろしくお願い致します。

●質問者: popattack
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:MySQL イベント インストール インポート スケジュール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
●35ポイント ベストアンサー

MySQLの場合は「イベントスケジューラ」でひとつの言葉として使っており、

イベント(バッチ処理を開始するなど)をスケジュールに従って実施する機能を指します

Navicatのサイトにも記述がありますが、最近MySQLに搭載されたばかりなので実績はあまりなく、使える環境もまだ限られていたりします

http://support.navicat.jp/mac_manual/Events.html

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/events.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!


2 ● あすか
●35ポイント

Navicat for MySQLでは、結果的にイベントとスケジュールは同じ効果を持ちます。


他のバージョン(たとえばfor Oracle)では、データベースである事態が起きたら処理を行うことを「イベント」として指定することができます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ