人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海は繋がっているし、魚は回遊しちゃうし・・・

何処の国の魚介類なら安全なのでしょうか? (琵琶湖とか宍道湖などの湖しか手立てはないのでは、、なんて思ったりしています。。)

皆様 魚介類は当分遠慮されますか?

購入するのならどの辺りで獲れた物にしますか?

よろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:宍道湖 琵琶湖 魚介類
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●41ポイント

今日のお昼は 回転寿司に行って来ました。

おいしかったですよ。

平日のお昼は おにぎりですが、鮭のおにぎりです。

どこで獲れたかは知りませんが、危険なものは

出荷停止になるはずですし、野菜とかなってますよね。

日本のものより、中国産のほうが危険なような気もします。

こんなことを気にするより、喫煙のほうが ガンになる率は

高いらしいですけど・・・。

◎質問者からの返答

私共はタバコは吸いません。また私はとても気になったもので質問しております。

気になる、ならない、は性格なもので、どうする事も出来ません・・・

まして、子供の事を考えると心配です。

ご回答ありがとうございました。


2 ● SINYA
●0ポイント

とりあえず店で販売している魚介類は買って食べようと思います。今まで通り、食べ過ぎず、ふつうに。

◎質問者からの返答

そうですか・・・ご報告ありがとうございます。


3 ● takaz
●5ポイント

元々、海水にはウランも溶けていることをご存じですか?

http://www.ies.or.jp/japanese/mini/mini_hyakka/29/mini29.html

その埋蔵量に較べれば、福島原発にある放射性物質の量なんて誤差みたいなものです。

流出した直後の薄まる前、流出した近海についてだけ、注意すれば十分であり、海に流れ出たあと十分薄まったら、あとはもう全然問題ありません。

◎質問者からの返答

全然問題ない・・・そうだと良いのですけど、、 ありがとうございました。


4 ● gtore
●33ポイント

http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY201103260409.html

海洋生物への影響について、原子力安全委員会は26日、「排水口付近では濃度が高いが、魚介類に取り込まれるまでに潮流に流されて拡散、希釈される。さらにヨウ素は半減期が8日と短いため、人が食べるまでには相当低減していると考えられる」とした。

一応、心配はないとされていますが、

研究者によっては、心配が残るとする人もいるようですね。


それでは…、日本からみて、ユーラシア大陸の反対側にある国、

ノルウェーの魚(サーモンなど)はいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ノルウェーの加工場TVで観た事ありますけど、とても衛生的で管理もしっかりされて

いたのを覚えています。

サーモンとししゃも位しか思い出せませんけど、他にも何があるのか、探してみたい

と思います!

ご回答ありがとうございました!


5 ● Gleam
●41ポイント

http://twitter.com/harukakou/status/49165919611658240

広島に原爆が投下されたとき、100年間は人が住めないと言っていた人がいたそうですが、現実はどうだったでしょうか?


>海は繋がっているし、魚は回遊しちゃうし・・・

そう考えるのであれば、空だって空気で繋がっているのだから、肉も野菜も全部の魚も食べられなくなってしまうのでは?


私は店に並んでいる食品なら、躊躇することなく何でも食べますよ。

コルステロールが高めなので、医師から肉より魚を多く食べるようにいわれていて、魚を食べないで病気になる確率の方が、放射能で死ぬ確率より余程高いと思います。


質問者様もパソコンから有害な電磁波が出ていると言う説があることを知りながら、パソコンの前にいるわけですよね。

もう少し、何事も気楽に考えた方が人生は楽しいのではないのでしょうか。

◎質問者からの返答

貼って頂いたものは私の考えている事とは違いましたけど、後のお話は分かりました。

私は如何にも不安が消えないもので・・・

9・30の東海村の臨界事故の時もあたふたしたのを思い出しました。常にあたふたです。

報道の一字一句に反応していては、キリがありませんね。。

ご無礼をお詫び致します。 ご回答ありがとうございました!


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ