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こんにちは。新年度から浪人生です。
今まで運動というのをしてこなっかたので、身長は166cm止まりで、
体重48kgの低身長ガリになってしまいました。

今18歳です。男子はまだ若干伸びると聞いたので、受験勉強と並行しつつ伸長が
望めるような体づくりをしたいと思っているのですが、どんな運動をしたらよいでしょうか?

体が鈍っていると思ったときジョギングを1時間ほどしていましたが、なんか有酸素運動は
脂肪を燃やすからガリが体型作るには逆効果なんじゃないかと、最近色々調べて思っています。
そこら辺の詳しいことも教えて頂きたいです。

その他のスペック的な事:

・先天性の漏斗胸です。軽度ですが、まれに息切れします。
・基本的に少食です。食欲がすぐなくなります。漏斗胸は関係しますか?
・消化系が弱い気がします。素人考えですが
・食べろ、詰め込め、ってよく言われますが、かなりツラいです。
・よく聞く加圧トレーニングで成長ホルモン!という言説は伸長に効果ありますか?

若干質問が多い気がして恐縮なのですが、回答できるところだけでも結構です。
よろしくお願いします。

●質問者: masaph
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:こんにちは ジョギング スペック ホルモン 体重
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ゴム
●22ポイント

うんていでしょう!背が伸びます。

◎質問者からの返答

うんていですか?、たしかに重力で伸長期待できそうですね(笑)

やってみます。回答ありがとうございます!


2 ● nawatobi_penguin
●22ポイント

加圧トレーニングが効果があること(成長ホルモンの分泌がさかんになる)は確からしいのですが、

短時間血流をわざと阻害するので注意が必要です。

必ず専門家の指導のもと行わなくてはいけない、自力で行うにもトレーナーになる勉強が必要です。

また、一回当たりお金もかなりかかるのでその辺も大丈夫でしょうか?

#設備の整ったスポーツクラブに入会するのと同じ入会金とマンツーマントレーニングと同じ位の金額です。

加圧トレーニング本部



成長ホルモンの分泌を良くするのに確実でお金がかからない方法は「早寝早起き」の朝方の生活です。

夜型であっても12時には就寝するようにしましょう。

肌の健康で有名な「ゴールデンタイム」は成長ホルモンの分泌を良くするための睡眠でもあるのです。

質のよい眠りは、質のよい仕事につながる - goo ヘルスケア

どうしても夜遅くまで勉強しているのが美徳とされがちですが、まわりには

「試験は朝からあるし試験会場への移動時間を考えても、朝方にして集中力をあげていく方がベストだ」

と説明して理解を得られるようにしましょう。



友人に漏斗胸(軽度)の友人がいます。

170cm56kgでしたが「筋肉が足りない」といってロードレーサー(長距離用の自転車)に乗り始めたら、

体重が2kg増えたものの体脂肪率は減っていたので筋肉になったと喜んでいました。

あと漏斗胸のせいか?猫背で身長が実測より低く見えるので、猫背も直すように心がけていました。

ちなみに友人は非常に大食いで「痩せの大食い」という代謝がいいタイプの人です。

ただ沢山食べるとどうしても胃が出てしまうのが嫌だと言っていました。

腹筋も割れていて食べても腹が出ているようには見えないのですが、本人は気にしているみたいです。




漏斗胸と胃腸の働きの関係についてはっきりしたことは言えませんが、

外科手術を必要としないで今まで来られたならば関係は薄いのではと思います。

体を大きくする必要があるスポーツをやっていて食が細い方は一回の食事量を増やすのではなく、

間食するような時間に豆乳やゼリーを食べてお菓子の代わりに体を作る栄養が含まれている物を食べているそうです。

また、体を作るためにはバランスの良い食事(各種栄養素を満遍なく採る)が必要なので

食が細いこと自体は気にしなくてもよいかと思います。

◎質問者からの返答

長文ありがとうございます。

少食はやっぱり気になってしまいます・・・。

最近ワカモトを飲んでて調子はよくなってきてるんですが根本的な

解決ではないな?と。猫背はありあそうです。意識してみます。

ありがとうございました!


3 ● suppadv
●23ポイント

受験生には難しいかもしれませんが、成長ホルモンが出る時間が夜の10時から2時と言われていますので早く寝るのが一番なのです。

相撲取りは、身長を伸ばすために、昼寝も取り入れているということです。


適度な運動とバランスの良い栄養摂取、そして睡眠が体を作るのに必要なことです。

男性は25歳ぐらいまで、身長が伸びるといわれていますので、頑張ってください。

ジョギングも体に良いと思いますよ。特に血行がよくなるのでお勧めです。ただ、たまに一時間程度というと疲労大きいかもしれないので、食欲に影響のない程度の運動がよいと思います。

◎質問者からの返答

"成長ホルモンが出る時間帯"というものがあるんですか?・・

例えば「夜中の2時に寝て翌日の11時に起きる」という生活習慣では

長く寝ているわけですが、成長ホルモンの分泌は期待できないですか??


4 ● SINYA
●23ポイント

鶏肉など肉を食べて、筋トレをしてみたらどうでしょうか。腕立て1000回、ではなく、50回を毎日継続する、などです。有酸素運動は確かに脂肪を燃やしますが、30分ゆっくり、週3ペースくらいなら問題ないと思います。(脂肪は糖分が使われた後、脂肪が使われるので、走ったからといってすぐに脂肪がなくなるわけではないです)あと、受験などいそがしいとは思いますが、夜10時から2時にホルモンが出ると言われてるので、その時間に寝ることをおすすめします。これで身長は伸びると思います。

あくまで自分の意見ですので参考までに。

◎質問者からの返答

やはり筋トレは大事そうですね・・頑張ってみます!

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