人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ACのコマーシャル】「使っていない電化製品のコンセントを抜いておこう」で困っています
妹婿の母がテレビやビデオ、さらには台所の換気扇のコンセントまで抜くという徹底振りで家族一同困っているそうです
妹と妹婿はどのようにすれば母親の過剰行動をやめさせる事ができるでしょうか?

※実話です。同情は不要です。個人レベルで実現可能な範囲での回答を期待します
※ミスリードを防ぐため、私どもの意見は返信を含め書かないこととさせていただきます
※私どもが個人的に実現性が高そうと感じたかどうかで配点配分とさせていただきます


●質問者: うぃんど
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:いただきます コマーシャル コンセント テレビ ビデオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● SINYA
●15ポイント

こう言ってみては々でしょうか。

使っていないというのは時々しか使わない電化製品のコンセント、たとえば、充電器やドライヤーなどのことで、日常茶飯事使っているもの(TVなど)はコンセントを抜く必要はない。また、コンセントを抜かなくても全く電力を使わないものもある。つまり労力の無駄になるときもある。


どうでしょうか


2 ● j4mika
●15ポイント

何を持って過剰というか分かりませんが、西日本であれば節電については意味がありませんのでそれを伝えればいいと思います。(周波数が違い、電気を送れないため)

.

また、使っていない製品のコンセントについてですが、今は未曾有の緊急事態ですので必要と思います。過剰行動とは思えませんがいかがでしょうかね?

http://allabout.co.jp/gm/gc/58715/

また、使う時には、抜いた人にも手伝って入れて貰う様、協力をお願いしてはいかがでしょうか?

.

無理な節電は長続きしません。上手に電力を節約して初めて可能となります。

両方ともしない(抜くだけ)ことは無責任であるということを伝えてみてはいかがでしょうか?


3 ● Gleam
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%85%E6%A9%9F%E9%9B%BB%E5%8A%9...

待機電力を全く消費しない電気製品も多い。

その他、プラグの抜き差しを頻繁に繰り返すと電圧変動などで製品そのものの寿命を短くする恐れがあるだけでなく、主電源を切らずにプラグを抜いたり、主電源を切っても機器の動作が完全に停止する前にプラグを抜いたりすると故障の原因になることがある。

地球環境を考える上での節電にはなっても総合的に金銭的な節約になるとは限らない(新しい機器に買い換えれば、製造・運搬・購入の段階において新たにエネルギーが消費されるため、二酸化炭素の排出量がさらに増加し環境面でもマイナスとなる)。


上記のことを根気強く説得してはいかがでしょうか。

あるいはACの広報に、CMに過剰反応している家族が困っていることを説明し、ACから妹婿のお母様に直接話をしてもらってはどうでしょう?


4 ● guguru1000000000
●0ポイント

そこまでやらなくてももう、完ぺきにエコだよ!と、言えばぼくの母さんは、だいじょうぶでしたよ。


5 ● 悠和
●15ポイント

初めまして。初めて回答させていただきますので、

おかしいところなどあると思いますが、大目に見てください(汗

本題。

コンセントを抜くように心がけていらっしゃるのは、

すごく良い事だと思います。

しかし、すこしいき過ぎですよね。

なら、ホームセンターなどで売られている

スイッチのついたものはどうでしょう。

すみません、商品名は私も知らなくて・・・

ご存じないでしょうか?

いくつも(コンセントを)さすところがあって、

その一つ一つの横にスイッチがあって、

そこでON、OFFを切り替えることので、便利です。

私も、大変お世話になっている商品です。

これを使えば、

コンセントを抜いているのとほとんど同じだと思います。

そこまで高くはないと思いますので、

一度購入して、勧めてみてはどうでしょう?

「コンセント スイッチ」で検索すると、色々出てくると思いますよ(^^


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ