人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オークション詐欺にあいました。ユーキャンの語学教材を落札したのですが、どうも支払いが行われていなかったようです。

相手のオークションIDは(はてなにより削除しました)(停止中)です。
偽名&偽住所だと思いますが、
(はてなにより削除しました)
です。

電話番号は本物です。逃げ得だと納得いかないので、警察には逮捕してもらいたいと思うのですが、どのようにすれば、腰の重い警察を動かし、逮捕することができるでしょうか?

●質問者: netsagi
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ne.jp SoftBank あい オークション ユーキャン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● taroe
●27ポイント

1.警察に被害届をだす

2.Yahooオークションだと思うので

Yahooに個人情報公開を請求

※警察に被害届を出してるので公開してくれます

再度、警察にこの情報を提供する

Yahooオークションを出品するには住所確認をされてますので

ある時点では正しい住所だと思います。

電話番号は本物でも、プリペイドかも。

被害者は多いようですので

YahooIDがわかればメールぐらいは出せると思います。

被害者である程度まとまって警察に言えば、少しはマシかも。

それかユーキャンに落ち度がないかをさがしてそこをついて

ユーキャンが警察を動かすように仕向けるのが現実的かも。

◎質問者からの返答

おお!いいアイデアですね。さっそく明日から実行してみます。ありがとうございます。

この詐欺は2010年5月ごろから2011年3月までと長期にわたり多数の人が被害を受けています。ユーキャンは何かしら気づいていなかったのでしょうか?


2 ● ぽこたん
●27ポイント

悪徳商法や詐欺の被害に遭ったときに消費者がもっとも手軽に相談できるのが、国民生活センターと消費者センターです。

先ずは、国民生活センターに電話です。

国民生活センター

http://www.kokusen.go.jp/

http://www.kokusen.go.jp/map/

都道府県別 警察本部・ハイテク犯罪相談窓口

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

最終的には、被害届を出さないといけません。

警察では、証拠をなかなか集めてくれませんので、証拠を提出する為に

「探偵」を雇うなどして、電話番号から本人特定が出来れば、警察はそれなりの措置に踏みきります。

しかし、電話番号が別の人物が契約している場合などもあり、困難な場合もあります。

どこのオークションサイトですか?

先にオークション主催者に相談してみるのがいいですよ。

◎質問者からの返答

都道府県別 警察本部・ハイテク犯罪相談窓口

に相談するという手はわかりませんでした。ありがとうございます。

探偵ですか・・・お金かかりそうですね(汗)さすがに探偵は難しいですが、何かしら証拠を集めたり、被害者を集め、警察にそれなりの措置をとってもらえるように活動していきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ