人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中央制御室の管理システムを操作するだけで、原発を暴走状態にすることは可能なのでしょうか?
可能だとするとテロリストが中央制御室を制圧して操作すれば原発は暴走状態になってしまいます。


●質問者: isogaya
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:システム テロリスト 中央 制圧 御室
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● t.t.
●0ポイント

可能かもしれない。

全安全装置シャットダウン後水と制御棒抜きをすれば・・・

水と安全装置が中央制御室で弄れるか だ。

詳しくは検索してみて。

http://www.google.co.jp/


2 ● きょくせん
●40ポイント

http://www.bousai.ne.jp/vis/bousai_kensyu/glossary/hu04.html

http://www.bousai.ne.jp/vis/bousai_kensyu/glossary/i05.html

設計上は不可能、といって構わないでしょう。

ただ、チェルノブイリ事故は安全装置を切っての暴走事故でしたし、あの事故以前に設計された炉というものがどこまで安全か? というのは今回まだ状況が進行している福島第一原発の被災事故(と、あえて言わせてください)を見ておりますと、外部電源の喪失・補助電源の使用不可能という状況からこれらの保安システムが動かず現在となっておりますので、やはりどうなんだろう? と不安はあります。

私がテロリストであれば、運転手段も不明で位置も良くわからない中央制御室よりも外部電源と非常用電源を狙いますかねぇ。……ただ、この場合は大人数の人員が必要となりますし、原発に配置されている警備部隊に阻止されちゃいますわな。


3 ● suppadv
●40ポイント

中央制御室を制圧するだけでは、暴走させるのは難しいと思います。

但し、種々の安全装置を含む設計情報、および制御情報の全てを入手して、中央制御室だけではなく、その一帯を制圧されたら、可能かもしれません。

http://q.hatena.ne.jp

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ