人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

確認なんですけど・・・息子の制服のズボンを自宅で洗いたいです。

ポリエステル 70% 毛 30% です。
(取り扱いの説明は見ましたので大丈夫だと思うのですけど、以前指示通り洗ったのにセーターをミニサイズにしてしまった事があるもので不安です。。)

アクロンは買ってきました。ネットに入れて弱で洗って脱水は3分位ですか? これで縮まないですよね??

あと皆様は 自宅派? クリーニング派? どちらでいらっしゃいますか??

よろしくお願い致します。


●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:3分 クリーニング サイズ ズボン ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hanako393
●77ポイント

ウール30%の学生ズボンは、洗濯機で水洗い可能です。

ネットに入れて弱で洗って脱水は3分位ですか? これで縮まないですよね??

脱水はその程度だったと思います。2分ぐらいで様子をよいかもしれません。

脱水したら早めに日陰に干すのが良いですよ。

私の場合は普通の洗濯用粉洗剤で洗いましたが大丈夫でした。

以前指示通り洗ったのにセーターをミニサイズにしてしまった事があるもので不安です。

http://acron.lion.co.jp/ite/wool.htm

脱水後すぐに取り出し、4つに畳んで軽くたたかないとアクロンでも縮みます。

自宅派? クリーニング派? どちらでいらっしゃいますか??

自宅派です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

洗ったセーター畳んで!? 知らなかった・・・

幸い縮んだのは主人のセーターですから、、(私のだったらやらない。。)

明後日入学式なのに、今確認したところもう汚れてるんですから。

小学校の卒業式の時 おふざけが過ぎたらしくて。。

助かりました! 早々にありがとうございました!


2 ● SALINGER
●77ポイント ベストアンサー

ご存知かと思いますがポリエステルのような合成繊維は基本的に縮みませんが、

毛のようなウールは水につけるとフェルト化するので縮むことになります。


ポリエステル 70% 毛 30% です。

衣類によりますが、通常は洗濯マークで洗いOKのマークがあれば大丈夫だと思います。

こちらに洗濯マークの説明があります。

http://allabout.co.jp/gm/gc/184558/


洗濯については縮むこともそうですが毛玉が付くことも心配だったりします。

ネットに入れると衣類の摩擦を抑えられるので、パンツ用のネットを使ってみるのもいいかも。

http://www.moris-shop.net/item/19223.html


もう一つ注意しないといけないのは、紺や黒の場合上手くアイロンかけないとテカルことです。

これは何度もアイロンがけすると繊維がぺったんこになることで起こるのですが、

2倍に薄めた酢に浸した布をあて布にしてアイロンをかけして繊維を起こしてテカリを取ったりします。


あと皆様は 自宅派? クリーニング派? どちらでいらっしゃいますか??

我が家の場合は毛の多いスーツ類はクリーニング。それ以外は自宅です。

◎質問者からの返答

まさかSALINGER様に洗濯の仕方を教わるなんて・・・恐縮です。。

洗濯マークの意味なんて知ってる! と思っていたんですけど、間違えて理解して

いるところがありました・・・・・

パンツ用のネットは今回は間に合いませんけど、絶対用意したいと思います。

テカリは困っていました。スプレー糊とアイロン下手の私が出会って見事テカリ降誕!

今度薄めた酢 やってみます。(今はズボンプレッサーのお世話になっています。)

いつもありがとうございます。申し訳ございません。。


3 ● Gleam
●45ポイント

http://bw.blog123.jp/archives/2009/04/00896.php

http://0120.153810.com/

http://familycleaning.seesaa.net/category/9818526-1.html

お役に立てそうなページを探してみました。


私は高い服のみクリーニングに出す派です。

◎質問者からの返答

貼って頂いた1番目の中に「学生服の洗い方」がありました。

助かりました! 参考にさせて頂きます!

洗濯機を良く見てみましたところ、「上質おうちクリーニング」と言うコースがあり

ましたので、今恐る恐る洗濯を始めたところです。

何も分からない主婦で申し訳ございません。。 ご回答ありがとうございました!


4 ● online_p
●1ポイント

ポリエステルならできるでしょうが、一般的に制服はクリーニングだと思います。

あと、セーターは縮むのは主に温度差なので、寒いときには不可ですね。

◎質問者からの返答

もう洗い始めたところです。私も不安だったのですが、今は大丈夫みたいですね。

ご回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ