人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

両親は60代で私は30代の独身の男です。
収入は手取りで17,8万です。
おそらく結婚は出来ないので今後も独身だと思ってください

母親は大病で介護が必要な半身不随です

現状、何とか生活が出来ていますが、
将来もし、両親とも寝たきりになった場合
私の生活の維持と両親の面倒を見ることは可能でしょうか?

私が仕事の時に
両親の面倒はどうすればいいのでしょうか?
やはり施設という事になってしまうのでしょうか?
その場合、費用はどれくらいなのでしょうか?

漠然とた不安があるので、ご意見をお願いします

●質問者: torotoromaxa
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:不安 介護 収入 意見 手取り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/7件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●20ポイント

介護保険は受給されていますか?

もしまだのようでしたら、要介護認定を受けて下さい。

介護認定の度合によって、毎月、決まった額の現金支給がなされます。

施設入所にすべきかどうかは、介護計画を立ててくれるケアマネージャが相談に乗ってくれます。


また、ご両親は養老保険などの民間保険に加入していますか?


それでも金額が不足する場合は、自治体の福祉支援の給付が受けられるかもしれません。

役場の福祉課にご相談下さい。


2 ● koutarou
●20ポイント

(1)私の生活の維持と両親の面倒を見ることは可能でしょうか?

可能だと思います。


(2)私が仕事の時に、両親の面倒はどうすればいいのでしょうか?やはり施設という事になってしまうのでしょうか?

やはり施設、公的機関を最大限に利用するのがベストだと思います。

・患者の会

・医療ソーシャルワーカー(MSW)・社会福祉士

・ケアマネ、ヘルパー、介護福祉士

・精神保健福祉士

・保健所

・県庁、役所


(3)その場合、費用はどれくらいなのでしょうか?

費用は利用する、利用できるサービスでも変わってくると思います。

デイサービス、デイケア、また認知症、胃ろう等の対応が加わってくる場合も

少なくないと思います。


(4)漠然とた不安がある。

介護は、介護する側、される側、共に大変です。

介護コミュニティで仲間を増やすこともいいかもしれませんね。

・介護110番

http://www.kaigo110.co.jp/


3 ● suppadv
●20ポイント

公的な補助がありますので、大丈夫です。

ただ、役所にいきなり行っても、門前払いということになることもあるので、サポートをしてくれそうなNPOの方に相談してから、行くのが良いです。

また、いざとなったら、生活保護という手もあります。


生きていくためのシステムはありますが、役所は不親切で、そのシステムを使いにくいので、必ず手続きについてアドバイスを貰ってから、手続きに行くことをお勧めします。


4 ● teruokun
●20ポイント

あなたが仕事の時には訪問ヘルパーさんを頼む。他色々方法はあると思いますが、実際に仕事をしながら介護をつづけていると

あなたがつぶれてしまいます。私は施設(特別養護老人ホーム)がよろしいかと思いますが。

まずは、役所に相談した方がいいと思います。


5 ● taroe
●20ポイント

>現状、何とか生活が出来ていますが、

>将来もし、両親とも寝たきりになった場合

>私の生活の維持と両親の面倒を見ることは可能でしょうか?

年金の額にもよるでしょう。

介護保険や高額医療補助などいろいろな制度がありますが

収入が少ないとはやり厳しいです。

あと家賃の必要があるかどうかでも違うと思います。

寝たきりだけでしたら、在宅も可能です。

>やはり施設という事になってしまうのでしょうか?

>その場合、費用はどれくらいなのでしょうか?

・老人保健施設

3か月程度しかいられない

・特別養護老人ホーム

・介護療養型医療施設

安いところは定員いっぱいで入れるとは思わないほうが良いと思います。

------------

生活保護に頼ってもらうという方法があります。

同居してなかったら、あなたの貯金は残っていても両親は生活保護を受けれます。

持家があったとしても、住む目的に使うものでしたらその財産は保持したままで生活保護を受けれます。

なんとでもなります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ