人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

粗悪住宅のコンクリート壁からの水漏れについて教えてください。
以下リンクでも、関連の質問をさせてもらいました。
http://q.hatena.ne.jp/1301578685

コンクリートが乾くのを待っていたのですが、
また雨が降ってきてしまいました。

濡れた状態でできる、コンクリート亀裂からの水漏れ応急処置はありますでしょうか?
シートで家具をカバーする、布で水を吸う等の応急処置でお願いします。

濡れた状態で使える、防水材や塗料はありませんでしょうか?
もしあれば、そういった材料の呼称も教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

●質問者: supermaster
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:カバー コンクリート リンク 住宅 塗料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● hiro7days
●23ポイント

http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/A06-01.htm

あまり高い建物だと素人では難しいかもしれませんが、

1階建ての平屋のような建物でしたら、

「防水シートで囲っておく」のが応急処置としては最適かと思います。

コンクリートは防水性が高いと錯覚している人が多いですが、

それは、コンクリートがしっかりと打設した場合のことであって、

コンクリートにひび割れがあったり、

ジャンカと言われるセメントや砂利がうまく混ざっていない粗雑な場所があると、

そこが弱点となり、雨水はその部分からどんどん進入してきます。

・防水シートを囲っている途中に、さらに雨が降ってきた場合

http://www.kekkannet.addr.com/q_a/8_0/14767.htm

という質問もありましたが、特に雨が降っていても囲うだけですので、

特に問題ありません。

前回の質問にあるペンキは、

supermaster様の、家の見た目に関わることですから、

仕上がりが気になるようでしたら、塗ったほうが良いですよ。

(ペンキは防水性が特に上がる、ということではなく見た目の話です)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。感謝いたします。

水漏れ個所がある程度分かってきたので、

できれば、防水シートで囲わずに済む、方法があればと思うのですが、いかがでしょうか?


2 ● mouitchou
●23ポイント

水中ボンド、エポキシ樹脂、止水、土木建設用シーリング剤は尾関産業

こんなものではどうでしょうか。

使ったことはありませんが、水中でのシーリング用らしいので使えるのではないかと思うので。


3 ● taroe
●22ポイント

シリコンシーリング材を隙間に注入

ただ固まるまでに時間がかかります。


4 ● minminjp2001
●22ポイント

前回の質問でもおじゃました防水職人です。

>濡れた状態で使える、防水材や塗料はありませんでしょうか?

あります。2の回答者の方がいい線の答えを出されていますが、こちらを買った方がいいです。

http://product.rakuten.co.jp/product/439becf8855685421b9b13a310b...

日本のホームセンターではかなりの確率で置いてあります。しかもDIY向きの小口パックもあるので購入しやすいです。濡れた面でもそれなりに接着し、水中でもそれなりに固まります。

ただし前回おすすめしたアクリルシールに比べ2点注意点があります。

1.2液性なので混練が面倒(当然かくはんが甘いと固まりも接着もしません。しかも結構固めのパテ状なので実地の前に一度あらかじめテスト使用ぐらいしておいたほうがいいかも)

2.エポキシ樹脂が基材なので漆のようにかぶれる人がいる。これはその人体質によりけりですが、ひどい人は全身じんましんのようになってしまうようです。硬化前に直接皮ふにつかないように必ずゴム手袋をしてください。

他に急結セメント、セメント急結材、発泡ウレタンなどが止水工事で使われますが、DIYではやめておいたほうがいいです。

家具が濡れる、といったことの対策は文面では状況が汲みとりずらいのでお答えしずらいです。しばらく家具を移動するか、自転車用とか車用のカバーを転用してかけておけば被水はとりあえず免れるのではないでしょうか?床はどのみち水がたまる?・・・でしょうけれど。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

本当に助かります。

今晩、商品を探しに行ってきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ