人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

免許センター試験場での実技受験って上限があるんですか?
うちの友人でまだ大型二種(免許最上級?)といわれるのがまだ自動車学校でとれなかった時代、
バス運になりたくて受け続けたのですが、受からなく、試験場(埼玉の鴻巣)の警官に「また、来たのか。君は諦めた方がいいんじゃない?」といわれたそうです。。。。
そしてこの試験場ではうかんねーと思って茨城の免許センターにいったところ、あっさりとうかって
その1年後に自動車学校でも大型二種がとれるようになったのを聞くと悔しがってました。

●質問者: tobufan
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:いいんじゃない センター センター試験 バス 免許
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● AND0
●26ポイント

上限はありませんが、こう言われる人は、基本的な安全確認の部分に問題があり、常に採点結果が0点になっているようです。

具体的には、県によって、安全確認時の首振り角度を厳密に判定していて、普通の首振りでは安全確認不実施で減点する(すべての交差点で毎回減点されるので採点結果は0点になる)ということを聞いたことがあります。

大型二種ではなく、大型自動二輪の話ですが、何度も落ちていて、ある人のアドバイスでヘルメットを縦じまにしたところ受かったそうです。

(縦じまだと遠くからでも安全確認していることがよくわかる)

それだけ安全確認についての採点基準は私たちが考えているより厳密なようです。


2 ● あすか
●27ポイント

それは、届出自動車教習所のことではありませんか?

大型免許に限らず、教習生が運転免許試験場まで出向いて仮免許技能試験、仮免許学科試験、本免許技能試験を受けなければなりません。


一方、指定自動車教習所(公認自動車教習所)では、昔から大型免許や二種免許の教習を受けられますし、規定時間を超えても追加料金を払えば実技教習を受けることができます。


3 ● SINYA
●27ポイント

特に上限はありません。

それにしてもこのエピソードは本当にショックというか悔しいですね。

でも受かってよかったですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ