人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鯉に関する、他の魚にはない習性・生態・雑学などを教えてください!

●質問者: tooh11
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:雑学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● サクラ
●19ポイント

鮭は、群れで行動する事が多く、海藻が生い茂った場所によくいます。

そして、誰もがご存じでいらっしゃいます。滝を登るんですね?。そしてそこで卵を産んで、死んでしまうんですよ。かわいそうですよね。


2 ● Slight_Bright
●19ポイント

「コイのミオシンは低温になると一次構造が変化し、ATPase活性を高いまま維持することができる」

http://www.sakanalab.com/archives/1279573.html

との事です。件の渡辺教授の研究。


3 ● SINYA
●18ポイント

やっぱり、有名なのは

生まれた川に帰り、産卵をする、ということです。母川回帰の習性ですね。

あの広い海のなか、自分の生まれたところにもどれるとは・・・やりますね、鮭

あと、トリビア?でやってましたが、鮭の名前の由来は、身が“裂け”やすいからだそうですよ。なんか・・・嫌な由来ですね。


4 ● SINYA
●18ポイント

鯉に関する

でしたか。鮭と鯉を間違えてしまった・・・

鯉については・・・

コイは、流れの緩いところを好む。濁りには強いが好きではない。高い水温にはかなり強いが、水温が下がると動きは緩慢になる。


5 ● gtore
●18ポイント

http://www.koi-miyasaka.com/koi.html

鯉には胃がありません。食道から直接、腸につながっています。そのため、喰いだめができず四六時中餌をあさらなくては生命を維持できません。


名前の由来は、

「コヒ」(恋)


現在記録に残っている鯉の最長寿は岐阜県の越原家の池で飼われている鯉で、江戸時代に生まれ、1967年現在で150才以上になる鯉が六匹もいるというから驚きです。

などなど、このURLには、鯉に関するうんちくが載っています。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ