人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高ポイント贈呈中です。

官公庁等の公の機関・学校関連や天下り先等と仕事をしたいと考えているのですが、
そもそもそのような機関が募集する仕事というのは、
どうやって見つければよいのでしょうか。
(プロジェクトや委員の募集等も含め)

そして、それらの仕事を取るには、やはりコネや事前の根回しが重要なのでしょうか。
重要だとしたら、どのような仕事で重要なのでしょうか。
また、コネや根回しはどういうことが効果的なのでしょうか。

質問が多岐にわたっていますが、何卒よろしくお願いします。

尚、弊社は主に経営を取り扱ったコンサルティング会社です。

●質問者: misato19802
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:コネ コンサルティング プロジェクト ポイント 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● marve_lasde08
●5ポイント

そういった性質のお仕事ですと、矢張り「人づてにこういうことで困ってらっしゃるとお聞きしたんですが…」というパターンが最も多いように思われます。

学校関連でしたら教員や直近の卒業生、事務員などからの紹介

官公庁でしたら、担当職員の友人に「こういう問題ならあの人だな」と思い出してもらうようになるのが一番ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

どうすれば知り合えるのでしょうかねー。


2 ● koutarou
●5ポイント

>官公庁等の公の機関・学校関連や天下り先等と仕事をしたいと考えているのですが、

そもそもそのような機関が募集する仕事というのは、どうやって見つければよいのでしょうか。


民間と同じように、大手が子会社に仕事を発注という点では同じでしょう。

・省庁A→公益法人A(大)→公益法人(中)→公益法人(小)・・・

・省庁B→公益法人B(大)→公益法人(中)→公益法人(小)・・・

・省庁C→公益法人C(大)→公益法人(中)→公益法人(小)・・・


省庁、公益法人(大)(中)との取引は、既に大手企業、その子会社の営業が頻繁に出入りし、

ほとんど固めていて、新規開拓は特別なことがない限り、直接取引は難しいのではと思います。


公益法人(大)は、仕事上、経歴書(所定の雛形)の提出(A4・6頁くらい)を求めるところもあります。

学歴、職歴、業務等従事経歴、研修実績、類似業務経験・・・・等。


もっとも、公益法人は数がすごいあります。特に文部科学省です。

小さな公益法人であれば受注可能かもしれません。

まずは弊社が貢献できそうな法人を見つけることが先決かもしれません。

綿密なリサーチが必要だと思います。

◎質問者からの返答

じゃー、基本的に公募しているものなどは、受注できないということでしょうか・・・

事前の根回しがないと・・・。


3 ● readmaster
●5ポイント

外しているかもしれませんが、

人材や仕事をさがすとき、あなたならどうしますか?


例えば、今の仕事を誰かにお願いしたい。

などです。


その場合、おそらく知っている人、頭に思い浮かんだ人なのではないかと

思います。


ベターですが、やはり官公庁や大学などの関係者とまずは知り合うところから

はじめてはどうでしょうか?

効果的という意味では、飲みにいって話す、そういうシンプルなことが

今後につながると思います。

◎質問者からの返答

そうするとどうやって知りあえばよいのでしょうか。


4 ● shouta0530
●0ポイント

重要でしょう

◎質問者からの返答

??


5 ● shouta0530
●0ポイント

根回しが特に大切です

◎質問者からの返答

>また、コネや根回しはどういうことが効果的なのでしょうか。

具体的な内容でないと・・・


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ