人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家電量販店で、ガイガーカウンターが販売されるとするとどのメーカーになりそうでしょうか?
USB接続で、ネットで情報集約できるタイプです。
USB接続歩数計を出しているオムロンあたりかなと思いますが、どうでしょうか?
理由付きでこのメーカーという回答お願いします。実現性がありそうなところお願いします。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:科学・統計資料 家電・AV機器
✍キーワード:USB どうでしょう オムロン ガイガーカウンター タイプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●27ポイント

国産メーカーがご質問にあるような家庭向けガイガーカウンターを製造・販売するとは思えません。

理由は、体温計や血圧計、歩数計のように、毎日家庭で使うような性質の製品では無いからです。

測定機器メーカーが実験室向けに販売する現状が続くと思います。


ただ可能性があるとすれば、いまのようなスポット的な需要をキャッチして、ヨドバシカメラやビックカメラがGM-10 Geiger Counter Radiation Detectorのような製品を輸入販売するかもしれません。

◎質問者からの返答

そういう状況だとは思いますが、可能性のあるメーカーは之ってのがあったらよろしくお願いします。


2 ● motsura
●27ポイント

ずばりサンコーです。

http://www.thanko.jp/special/saigai-bousai.html

特にUSB接続となれば、他の企業よりずっと可能性が高いと思います。

ひょっとしたらもう作ってるんじゃないの? とも思っています。


3 ● miharaseihyou
●26ポイント

とりあえずNECを予想します。

ガイガーカウンターは今後、東日本を中心に商品検査の必需品になると思います。

特に食品の検査には役所関係や市場関係のみならず、一般小売りのサンプル検査などで必要になるでしょう。

コープなど、出来れば全ての拠点で複数揃えたいはずです。

大手コンビニや流通の物流拠点や各種メーカーの資材検査などでも必要になるでしょう。

最低でも数万台の需要がありますので、検査機器の最大手で技術力のありそうな処・・・・。

パナソニックや東芝が出してもおかしくありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ