人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

脱サラして、自分で商売を始めることについて、苦言・意見などありましたら、自由に書いて下さい。

●質問者: kk
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:意見 脱サラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]失敗から立ち上がる経験 nobuchiru

昨日、その話を、知人としました。その席では

大企業に守られた生活から、一国一城の主になったひとで、成功した人の話を聞かない。なぜか。

失敗経験がないからではないか。と言う話をしました。小さな失敗、大きな失敗から立ち直る経験が必要なのではないかと。


[2]父親がサラリーマンの場合はやめた方がよい。 kou-tarou

一概には言えませんが、父親がサラリーマンの場合はやめた方がよい。と思います。

子は親を見て育つといいます。


[3]脱サラが目的ならやめといた方がよい coussinet

やりたいことがあって、でもサラリーマンだとそれができないというのなら、独立も「ひとつの選択肢」。

現在の職場に不満があるというのなら、転職を考えるのが先。

上司の不条理が我慢できない、給料が安すぎるなどで「サラリーマンなんか、やってられるか!」という理由で独立、でもとりたてて「これをやりたい」というものがないので「独立支援、チェーン店オーナー募集」とかのチラシを見て、とりあえず○○屋でもやるか、というパターンはどうだろう・・・うまくいく人も、中にはいるかもしれませんね。

自分が知ってる中で会社員から独立して成功した人というのは、もともと起業志向で、仕事や業界の仕組みなどを勉強するために何年間と期限を決めて会社勤めをしていた人です。そもそも目的意識が違うから、そういう人にとっては上司につきつけられる無理難題も自分の給料がどう決まるのかも仕事上のいろんな失敗も、すべてが独立するとき、独立したあとの糧になる。

フリーランスの下請けとして会社内に席を与えられ会社員の勤めぶりを見、現在は自営と会社員の二足の草鞋を履く(平日は毎日会社に行って仕事してる)身として思うことは、「会社員って、なんてラクなんだろう」ということ。

いっぺん独立して辛酸を舐めるのもいい経験かもしれませんが、やっぱり会社員の方がいいや、と思ってもいまのご時勢、再就職は簡単じゃなさそうに思います。


[4]いっぱい人を雇ってください!! tyousann

景気悪いです。みんな困ってます。あなたが脱サラして人を雇えば喜ぶ人もいます。いっぱい稼いでくださいね。国からもお金もらえるので、工夫してくださいね。

でも、失敗すれば自己破産と友人なくします。自信がないならやめた方がいいと思います。


[5]がんばってください teruokun

私はサラリーマンですが、脱サラは恐くてできません。

自分の道を決めたならとことん突き進んでくださいね。応援します。


[6]脱サラは・・・・ tenergy25

脱サラは怖くて、できません。


[7]>5 がんばってください gtore

脱サラして商売をはじめて、

成功した人がテレビで紹介されていたりしますよね。

それがやりたいと強く思うものであれば、

その道を突き進むものありだと思います。


[8]>7 がんばってください tisei

私も脱OLして、商売始めました。

よい仕入れ先を見つけて、成功して下さい。

同じ脱サラ仲間として頑張りましょう♪


[9]>1 嫌だから辞めると。 readmaster

嫌だから辞めるというところは、成功確率(成功の定義もありますが)が低くなると思います。その嫌パワーがすごすぎる場合は例外ですが。個人的には、自営やフリーランスなど自分でやりはじめるとまた「サラリーマン」に戻ることはないかと思います。もちろん人によりますが。ぜひ信念を貫いて下さい!


[10]あまり頑張りすぎないように… kyokucho1989

今ある蓄えでゆったりした生活をしてください。これから始める商売は趣味程度と考えてみては。


[11]始めは小資本で mododemonandato

始めは小資本でやりましょう。

うまくいったら少しずつ資金を増やしていきます。

それが確実な経営と言えるでしょう。


[12]儲けようとすれば失敗する eiyan

自分で事業を始めるのは簡単ですが、思う様な利益は簡単には出ない。

途中で辞めるなら最初からしない方が良いが、自分が納得するまで遂行する。

苦しい時もあると思いますが頑張って下さいね。


[13]>3 逃げた先に楽園なんてない・・・らしいですよ adgt

サラリーマンをやりたくないから独立というのは安易


[14]おお!同士!共にがんばろう!! yassfjapan

ま、サラリーマンやってても危険はあるし、自分でリスクテイクしていこうぜ!!!でも、ビジネスは自己責任だよ?♪


[15]>1 同感 kou-tarou

失敗なくして成功なし。


[16]何の商売をするか?がポイント。 kou-tarou

飲食店は、最もつぶれる確立が高いそうです。

何をやるかがポイントですね!


[17]目的をハッキリとさせないと失敗しますよ。 galacticace

友人が失敗して店が潰れました。

有限会社をつぶした友人もいます。

他の人も書いてますが会社や上司が嫌で逃げるだけなら他の会社に行った方が良いです。

良い商品があって環境にやさしいので世に広めたいとか

俺の作るラーメンの凄さを世に知らしめたいとか

俺の歌をみんなに聞かせたいとか

とにかく

前向きな理由なくして成功は無いと思います。


[18]>8 がんばってください。 H_Jungle_with_d

脱サラが成功するとニュースになるくらいですから、ほとんどの人は失敗しちゃうんでしょうけど、がんばってください。


[19]>12 そうだろうか? YAMADAMAY

「失敗してもいい」と考え事業に取り組むのと、「成功するぞ=儲けよう?」との姿勢で取り組むのと、どちらが成功率が高いでしょうか。調査したわけではありませんが、後者の方が高いと思いますが。

私は「だめで元々」と言う考えは大嫌いです。(投じた資源(時間・労力・資金など)は報われるよう努力すべきと思います)

恐らくelyanさんの表題は「計画無しの儲け優先」や、「社会的道義無視」は失敗の元と言われているのだと思いますが。「自分が納得するまで遂行する。

苦しい時もあると思いますが頑張って下さいね。」は同じ気持ちです。


[20]独立は「する」ものではなk「させられる」もの kinakoame

経験上の話です。独立したいときにはチャンスが商材に恵まれず、商材とチャンスが回ってきたときは責任を取らなくてはならない状態になりました。実感では、人に喜んでいただきたい、という信念と感謝がないと続かないと思います。


[21]まずは、副業で mitasinji

?背水の陣をひく

?まずは、副業でテスト

どちらがいいのかは、性格的な事もあるにで

どちらでも、アリ

迷っているようなら、

まずは、副業で始めてみればどうでしょう

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ