人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オフィスを移転する事になりました。
照明の明るさについての質問です。
PCに向かっての作業がほとんどです。
暗めのほうが良いでしょうか?明るいほうが良いでしょうか?
ちなみにバリバリのIT系の会社です。
回答いただく場合はその理由もお聞かせください。

●質問者: you-01
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:IT系 pc ほと オフィス バリバリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 龍山
●60ポイント

一般的にはIT系企業においては、あくまでもオフィスですので、普通かどちらかといえば明るめの蛍光灯を利用していて、

蛍光灯の光源がモニターに写り込まないように、

スリットのようなものを利用している会社が多いと思います。

ですが、私個人としては、少し暗めで暖色系の照明を使われる方が落ち着いて作業に集中できますね。

IT系ということですので、殆どパソコンのモニターの前で作業をすることが多いと思いますから、

他にあまり視点がいかないような環境にすることがベターだと思います。

ですが、電話メインや紙媒体もよく利用されるタイプの例えばコールセンターなどでは、

メモなどをとることなども多いでしょうし、そういう場合は筆記に問題がない程度は明るいほうが良いのかもしれません。

逆に、本当にモニターに向い合って作業をすることがメインというのであれば、照明は暗めにした方が良いと思います。

理由はやはり作業に集中できますからね。

サポートセンターなどは一般的には照明は普通か明るいことが多いと思いますが、

電話や紙媒体の資料がほとんどないメール対応やプログラムやサーバ管理などは暗いほうが集中しやすいので良いです。

上記のように、働き方にもよるのですが、作業内容がモニターの前メインなら暗めで、

モニターから離れて他のこともすることが多いのであれば普通か、

モニターを見ない時間のほうが多いのであれば、普通か明るめが良いのではないのでしょうか。


2 ● adachi_c
●10ポイント

ピープルウェアという本には、作業効率を考えるのであれば、窓のある部屋が望ましいとあったという記憶があります。

明るさというよりも、閉鎖的であるか息苦しくないかというところが、まずポイントになりそうだと思います。


3 ● niwa-mikiho
●10ポイント

明るすぎず、暗すぎず。



輝度の差が大きいと視力低下に繋がるそうです。



個々の捗り方にもよるので、集中力の点ではどれが正解というのは無さそうです。

(各個人への集中力アップを図りたい場合はパーティションが有効かもしれません)


4 ● taroe
●10ポイント

明るめです。

http://denko.panasonic.biz/Ebox/plam/knowledge/pdf/0204.pdf

モニターなどに直接蛍光灯などが映りこまないないように間接照明的なものが

望ましいです。

暗いと視力が落ちます。


5 ● 味わい
●10ポイント

明るい方がいいと思う

理由

・暗いと雰囲気も暗くなる

・明るくできるなら場合に応じて暗くもできる

・某大企業は夜でもガンガン明るくして、昼間と錯覚させることで仕事をはかどらせているそうだ


・お昼休みは電気を全部消してカーテン開けて目も休ませる&節電


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ