人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

postgresqlでレコード同士の関係を管理したい

例としてAとBとCという3つの車のデータを格納したレコードがあるとします。
そこにAの車を購入した人が現れ、後にBの車も購入しました。
このような「Aを購入した人は、Bも購入した、よってAとBは相関関係がある」
という関係をデータベースで管理するにはどのような形で管理するのが最適でしょうか。

※ショッピングサイトでよくある「この商品を購入した人は、こんな商品も購入しています」のような感じです。

回答をいただける場合は、実際に稼動しているシステムで使われている実戦的な手法をできるだけ具体的にお教えください。
よろしくお願いいたします。



●質問者: jayz
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:postgreSQL サイト システム ショッピング データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● la-la-land
●60ポイント

レコメンデーションアルゴリズムと呼ばれるもので、ある程度の精度を出すためにはかなり複雑な計算が必要みたいです。


http://blog.livedoor.jp/edge_labs/archives/648107.html

ライブドアがオープンソースで公開しているようなので参考にしてみてはいかがでしょうか


http://blog.y-110.net/log/eid130.html

精度的にどこらへんまで出るか微妙ですが、phpでもVogooというオープンソースがあります。

◎質問者からの返答

レコメンデーションアルゴリズムと呼ばれるものなんですね。

初めて知りました。

ありがとうございます、参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ