人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac初心者なのですが、ディスク容量が足りなくなってしまいました。
そこでなにがディスク領域を圧迫しているのか調べてみましたら、「Mail」というフォルダに10GBくらいありました。
ところが、ぼくはgmailを使っているので、ローカルには保管していないはずなのです。確かに、以前サンダーバードを使ってgmailをローカルにダウンロードしたこともあるのですが、重すぎたので、gmailアカウント自体を削除しました。これが残っているのでしょうか?「Mail」アプリケーションは使っていません。


●質問者: draftand
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:GB Gmail Mac 「Mail」 アカウント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 味わい
●27ポイント

Mailフォルダの中をみて、大きいファイルを見つけてみたらいかがですか?

データサイズでソートしながら見れば簡単に見つかると思います。


見つかったものが不要であれば削除すればいいでしょうし、

見つけるのもめんどくさいということであれば、フラッシュメモリにでもMailフォルダを移動してしまってはいかがでしょうか。


2 ● Galapagos
●27ポイント

それはThunderbirdのメールを格納してあるフォルダだと思います。

削除したうえでごみ箱を空にしておきましょう。

詳しいことは「Mac OS X の Mozilla Thunde」をご覧下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。普通に「mail」フォルダを削除しちゃっていいのでしょうか?


3 ● tyousann
●26ポイント

データとして不要ということであれば、消しても問題ないでしょう。

~/Library/Thunderbird

http://mozilla.jp/thunderbird/3.0/releasenotes/

http://www.project-h2.com/yattemotors/inside_tb.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ