人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

検索エンジンの仕組みについて質問です。
国内の、ある会社のホームページを検索しようとして、社名と電話番号の一部を用いて、
キーワード「F&D 6443-1081」と入力してみました。

その結果、グーグル、ヤフー、Bingで行うと検索結果は良好でした。
一方、goo、エキサイト、インフォシーク楽天などで同様の検索したときは、
検索結果が得られませんでした。

こういった現象はどのような理由で起こるのか、また検索キーワードを適切に選択するにはどのような点に気をつければよいかについて、詳しい方のご回答をお待ちしております。


●質問者: Chiepon
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:Bing goo インフォシーク エキサイト キーワード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●66ポイント ベストアンサー

こういった現象はどのような理由で起こるのか

当該ページの拡張子がphpなので、動的ページとみなされて検索エンジンに登録されていない可能性があります。


また検索キーワードを適切に選択するにはどのような点に気をつければよいかについて

まず、当該ページの拡張子をhtmlにしましょう。

meta name="keyword" も5つぐらいに絞りましょう。


参考「ウェブマスター向けガイドライン

◎質問者からの返答

すばやいご回答、ありがとうございます!!

当該ページの拡張子の付け方におもな原因があったのですね。

「動的なページ」というのも教えて頂き、とても理解が深まりました。ありがとうございます。

検索エンジンの種類によってはこういった細かな部分も抽出したり省略させたりといったことが

おこなわれていると思うと、わくわくしてきました。

適切なご回答をくださり感謝いたします。

ちょっとはやいのかな…締めマス。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ