人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

絵本の製作を考えています。で、私は原稿を書き、絵はイラストレーターさんを間に雇って本を制作していきたいと思っております。
そこで問題点なのですが、イラストは著作権してイラストレーターさんにマージンを払うべきなのか、もしくは、イラストを個人で買ってイラストレーターさんに個別でお支払いするべきなのか、どうすべきなのか。ご指摘お願い致します。

●質問者: tisei
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:イラスト イラストレーター マージン 制作 原稿
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● るる

(マージンを払う)

・プロの方だと払ったほうがいいと思います^^

(イラストレーターさんに個別でお支払いする)

こっちはわかりません!((すいません

結論 マージンを払うほうが僕的にはいいと思う

◎質問者からの返答

そうじゃなくて、一般的に出版する際がお聞きしたいんです。

したほうがいいかとかの個人的主観は結構です。ちょっと違うんですよねー。


2 ● バイカウントメルビル

(僕は専門の人ではないのであまりわからないのですが・・・)

「著作権して」とはどういう意味でしょうか?著作権はするとかそういうものではないような気がしますが・・・

あとイラストレーターさんに頼むのではなく自分で描けば支払わなくて済むのではないでしょうか?

僕も絵本を(あくまで趣味でですが)作ったりしますよ(絵もストーリーも)

・・・答えになってませんね。すみません。

◎質問者からの返答

えっ?ちゃんと答えてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ