人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なんか大きい余震がバカスカ来ていますが、もう一度 福島原発に大きな津波がかぶったら どうなりますか?

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:カス 余震 原発 津波 福島
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● la-la-land
●19ポイント

海にたくさんの放射性物質が漏れ出ると思います。

炉心内はすでに溶融を起こしちゃっているので、これ以上の悪い状態にはならないと思います。


2 ● spyglass
●19ポイント

修理するための通路は放射性物質を含んだ水が浸水して人が通れなくなります。

仮置きしている廃材置き場などからコンクリート破片や木材が道路を塞いでポンプ車が立ち往生し給水活動が出来なくなるでしょう。

また他の冷却系ポンプも海水を被れば破損し使えなくなります。


関連の修理業者は自身の健康を度外視し修理復旧にあたるでしょうが冷却系を失った炉心及び使用済み燃料プールは最悪の方向へ進みだします。


冷却系の機能が奪われた途端、炉心内の燃料体の温度上昇が始まります。

また使用済み燃料体プールの温度も上昇し減速材でもある水が無くなった時点で中性子を減速させる事が出来なくなり臨界を迎える事となります。

そうすれば燃料体が溶け出し(メルトダウン)圧力隔壁の底を破って地下の海水へ落ち込み、水蒸気爆発を起こします。

そうなれば格納容器が吹き飛び、現状とは非にならない高濃度の放射性物質が日本を覆うこととなります。


http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/m/i/n/minisoku/bw_uploads_128...


3 ● papavolvol
●18ポイント

それはえらい事です。

原発自体は6mの高さにあるので、それを超える可能性は低いと思いますが、学者がそれを超えないと言っていたのに、3.11ではそれを超えてしまいました。

せっかく船を浮かべて汚染水を入れたのに、船がひっくり返しになりでもしたら、どうしましょう。

そんな事にならないように祈ります。

米軍などには、今津波警報が出たら津波がくる前に何をすべきか、策定されていて準備されいえいる事を望みます。


4 ● teruokun
●18ポイント

もういちど同じような津波が来たら、こんどこそ終わりでしょうね。

外部電源は完全に断たれ、冷却する手段がなくなってしまいますね。


5 ● tyousann
●18ポイント

建屋がないので、放射線物質が世界の海へ流れだし、

日本は国際的に孤立するでしょう。

すべての国に見放され、日本に住む人はいなくなるでしょう。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ