人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

防災無線をご自宅に設置されていらっしゃる皆様にお伺いしたいのですけど・・・(町で貸し出してくれる機器の事です。)

以前「昼夜を問わず連絡が入るので、うるさくてかなわない」と聞いた事があったもので、未だに設置していません。(夜中でもいきなり鳴り出したり、放送が始まったりするのですか?)

もし停電になったりした場合、やはり不通になってしまうのですか? (電話と同じと考えてOKなのですか?)

今も強い揺れがありました。この様な時は瞬時に教えて貰えるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:しゃる まったり 停電 機器 防災無線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ykanzaki
●10ポイント

停電時は内臓の電池で駆動しますので停電時も受信できます。音量は調整できます。あると便利です

◎質問者からの返答

早々にありがとうございました。


2 ● tyousann
●80ポイント ベストアンサー

防災行政無線戸別受信機ですよね。

電池で稼働するタイプがほとんどなので、

停電は関係ありません。

ただし、電池が切れると使えなくなります。

放送は市町村によりさまざまで、通常は地域の放送が勝手に流れてきます。

ボリュームの調整はできますが、いきなり入ることにはかわりありません。

選択して受信という機能は通常はありません。

放送のタイミングは通常は指令局からですので、

役場や消防署に設置されたセンタ^-から流さなければいきなり来ることはありません。

昔はスピーカーで流していたものが、家庭についたと思っていただければいいのではないでしょうか。

http://www.vill.tokai.ibaraki.jp/viewer/info.html?id=413

http://www.city.shinshiro.lg.jp/index.cfm/7,13259,119,560,html

◎質問者からの返答

戸別受信機と言う名前を知りませんでした。

道理で、防災無線で探すとチャイムばかりに行き当たってしまった訳です、、

それに私が想像していた、壁に取り付ける電話機とは大分かけ離れていて驚きました!

結構面倒な工事を予想していたのですが、持ち運び自由だしお手軽なのですね!

でも放送内容はやっぱり・・・

おじいちゃんが迷子 とか 田畑の野焼きでボヤ発生 とかいろいろな情報満載で

送られて来てしまうのですね・・・ここは予想通り。。

何も知りませんでしたので とても参考になりました!!

ご回答ありがとうございました!


3 ● htn777
●60ポイント

防災無線の原理はラジオなのではないかと思います。

私の地域では防災ラジオという名前で配布されてます。

http://www.katsu-sd.com/mtblog2/2009/12/post-9.html

ラジオも聴けますし防災無線も入ります。

ラジオを聴いていても、防災無線が入ってくるとそちらに切り替わります。

ACアダプターと乾電池で停電時は乾電池で動作するそうです。

乾電池は1年に1回は変えてくださいと言われてます。

◎質問者からの返答

ラジオも付いてる!? 優れものですね!

早速チェックしてみましたけど、千葉県では一部しか取り扱っていないみたいでした・・・

案の定 遅れてる、、羨ましいです。。

ご回答ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ