人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【同窓電気の株価】

同窓電気という会社の株を売ってくれないかとの商談

をもちかけられたのですが、この会社は上場していないので

株価がだいたいどの位なのかまったくわかりません。

大よそこの位という線でもいいので何か知る手段はないでしょうか?





●質問者: happy-yuu
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:上場 会社 同窓 株価 電気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● mare_caldo
●50ポイント

おそれながら、詐欺ではないかと...

http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/100317adjustments_1.pdf

◎質問者からの返答

私もその線がかなり濃厚かと思っています。

重要な意見ありがとうございます。


2 ● あすか
●50ポイント ベストアンサー

非上場株の株価を類推する手法としては、「非上場会社の株式売買における株価」が参考になります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。


3 ● さやさや
●25ポイント

財務諸表を手に入れて、資産から負債を返した純資産額を調べてはいかがでしょうか。ただし、資産には現金や売掛金等の「流動資産」と呼ばれるものと、土地、設備、備品等の「固定資産」と呼ばれるものがあります。

ただし、「流動資産」は比較的、財務諸表に載っている金額をそのまま受け取っても問題ないと思いますが、固定資産は額面のまま受け取ることはできません。(土地や設備等は購入時と比べて値段が変動するため)

これでその企業が保有している現状のだいたいの資産額を見積もることができます。

あとは、その会社の将来性等を加味して、その資産額にいくらまで加算した額を払うことができるのかご自分なりに検討してみてください。

よほど将来性がある、と判断しても、資産額の2倍程度までしか払うべきではないかもしれません。それ以上となるとかなりリスクの高い投資となります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

財務諸表が公開されていないので

それを調べる必要がありそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ