人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセル2003のVBAで、ある時間になったら楽天のRSS情報を取得したいと思っています。
どうするのがいいのでしょうか?
do while でぐるぐるまわっていて、その時間になるとデータを取得するというのは簡単にできるのですが、
1分おきとかが簡単にできる関数があったらつかいたいのです。あるんでしょうか?


●質問者: kaiketsu
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:RSS VBA エクセル データ 楽天
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●27ポイント

タイマーイベントを使うといいでしょう。

たとえば300秒おきに処理を実行したいのなら、下記のようにします。

Timer1.Interval = 300000 //単位:ミリ秒

Private Sub Timer1_Timer()
//処理を書く
End Sub

参考「タイマーイベント


2 ● SALINGER
●27ポイント

一定時間後に実行させる関数は普通

Application.OnTime

です。

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips114.htm


1分置きなら、呼び出す関数から、その関数をApplication.OnTimeで呼び出せばいいわけです。

ただし、長い時間の場合はプログラムを実行させておくというのは現実的ではないので

タスクスケジューラと組み合わせたりすればいいと思います。


3 ● niwa-mikiho
●26ポイント

エクセルの VBA ではなく、VBS として作るのはどうでしょう?

VBA が扱えるのであれば大きな壁は無く作れるかと。



たとえば、rssget.vbs なんてファイル名にした場合、Windows のタスクスケジューラで

指定時間に実行できますし、エクセルはワードとか、動作させるための環境を用意する必要もありません。



こちらも参考になるかと。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/cformwsh01/cformwsh01_03....

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ