人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アッサムCTCのミルクティーを毎日 鍋で作って飲んでいるのですが、少々面倒になってきました。なんかいい方法無いですか?

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:CTC アッサム ミルクティ 毎日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kepikapi
●35ポイント

アッサムCTCとは、高尚なご趣味ですが、市販のペットボトルとか缶の紅茶にも結構飲めるのがあるじゃないですか。


市販のペットボトルとか缶の紅茶で、少々高価なのでもダメなんでしょうか?

◎質問者からの返答

市販のミルクティーだと香り付け程度で、薄すぎるんですよね…。

自分で入れると激安ですよ。


2 ● きょくせん
●35ポイント

ミルクで煮出すロイヤルミルクティの代替という事で、多分それには劣ると思うのですが、手間をかけずにさっさとやると言う所に重点をおいたと言う事でご勘弁願えればと思います。

アッサムCTCと言う事であれば、普通にお湯で煎れても充分な濃さが得られるかと思います。ですので、通常の紅茶と同じ要領で……ポットやコーヒープレスで煎れて、これにエバミルク(無糖練乳)やコンデンスミルク(加糖練乳)を入れるという手はどうでしょう? ちょっとミルク分が不足する気がしないでもないのですけれども、手間を省くという手としてはこれくらいかなぁ、と思います。ベトナムコーヒーの応用ですが。

ミルクフォーマーでプレス式の物があれば、牛乳と茶葉を入れて電子レンジにかけ、沸騰寸前で出してくると言う手もあるのかなぁ、とは思ったのですが、最近はプレス式フォーマーが無いようです。

なら電子レンジ使用可のティーサーバで同じ操作を行う……マグカップなどに牛乳と茶葉を入れ加熱、ストレーナを使ってカップに移して飲むという手もあるかもしれません。(これは私、めんどくさい時に時々やっておりました)


上二つは検証をしていないのであれですが、やっぱり鍋で煎れるロイヤルミルクティにはかなわないでしょうねぇ。

茶葉の細かさを考えるとエスプレッソマシンにもかかりそうですけれど、あれは苦味が強く出るんですよねぇ。……午後の紅茶のティープレッソなんか飲んでますとそんな気がします。

◎質問者からの返答

おぉ・・。なんかいろんな手法が出てきましたね・・・。

ちょっと研究しますか・・・。

頂いた用語をキーワードに、ちょっと調べてみます。

ありがとうございました。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ