人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコンを持って行く上で
USBをキーにしてロックをかけようと思いますが
データが壊れたりとかのデメリットはありますか??
また、おすすめのソフトを教えてください。

●質問者: makocan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:USB おすすめ キー ソフト デメリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●23ポイント

下記製品をオススメします。

データを暗号化するわけではないので、データが壊れたりすることはないと思います。


LB パソコンロック4

LB パソコンロック4

  • 出版社/メーカー: ライフボート
  • 発売日: 2010-11-26
  • メディア: CD-ROM

◎質問者からの返答

説明不足ですみません。

データ破損は、キーとなるUSB内の方でした。


2 ● tyousann
●23ポイント

ここが詳しく、丁寧です。お読みいただければと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/usb02/usb01.html

実際の製品はこのようなものがいいでしょう。

http://www.princeton.co.jp/product/securitypc/uclef3.html

◎質問者からの返答

読んでみます!

ありがとうございます。


3 ● やまだまや(真優)
●22ポイント

貴方の質問に的確にはお答えしてませんが、持ち回りでUSBが壊れた経験がまだありません。

?パソコン自体またはOSや、アプリケーションソフト等が、他人が使えない様にする目的でしょうか。それとも、?データファイルの内容を他人に使われない様にする為でしょうか?。

私は?の目的を兼ねてUSBにデータを入れています。主目的は、パソコン本体に重要なデータを常時アクセスする方法だと、OSや本体の不都合でデータがアクセスできない状態になるのを回避するためです(得にWindowsは酷い)USBはデータの使用目的に合わせて使い分けています。勿論、定期的なバックアップを他のメディア(USBや外付けHDなど)にバックアップを取ってます(勿論パスワードを付けてます)

私は使用中のパソコン自体を持ち出す事は有りませんが、他のパソコンやノートパソコンとのデータ共用にUSBを使います。今までトラブルはまだ有りません。

?はソフトが壊れても再導入・再設定でいくらでも修復できますし、パソコン自体が壊れた時は買い替え止むを得ずと思ってます。

◎質問者からの返答

この質問点で言えば、1になります。

再導入の手順はソフトによって、違うんですかね(^^;


4 ● hanako393
●22ポイント

専用のUSBハードキーを使うのなら大丈夫。

頑丈にできてる。

http://www.sanwa.co.jp/product/acc/hardkey.html

通常のUSBメモリーを使うものでも、

合鍵(USBキーのコピー)が作成できるソフトが多いですから

合鍵を作っておけばよいでしょう。

◎質問者からの返答

この合鍵の情報が一番欲しかったかもしれません。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ