人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

報道されている使用済み燃料プールの絵を見ると、ただ単に水に核燃料を入れているだけに見えるのですが
これが建屋の上部に設置されています。先月、建物が爆発してますが この場所って無事なんでしょうか?

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:プール 使用済み 報道 建物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●27ポイント

無事とはおもえません。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110413/t10015294891000.html

何十年冷やし続けるのでしょうかね?


2 ● JULY
●27ポイント

使用済み核燃料プールにも冷却装置があります。

MIT原子力理工学部による「使用済み燃料プール」の解説 - arc の日記 : digitalmuseum

それを示している「これ」という図は見つけられなかったのですが、上記ページの文中に、

プール内の水は、使用済み燃料を冷やすのに十分であり、プール内の熱交換器を通じて熱が排出されるため、プールはほぼ一定の平均温度に保たれるはずです。

と書かれています。

燃料プール冷却浄化装置およびその方法

上記ページは、その冷却装置(+浄化装置)の特許に関するページですが、「背景技術」の節に、

燃料プールには、加熱されたプール水の水温を規定値以下に維持するとともにプール水の水質を維持するための燃料プール冷却浄化装置が設けられる。

と書かれています。

◎質問者からの返答

プールに冷却装置があるのはわかるのですが、

物理的にあの爆発で大丈夫だったのかなぁ。と、思いました。


3 ● suppadv
●26ポイント

水素爆発は、内部の空気が急激に膨張します。

ですので、内側のものは圧力を掛けられた感じになって、外壁は空気の膨張に耐えられずに吹っ飛びます。外壁が吹っ飛びますと圧力も掛からなくなりますので、内部はそれほど影響がないということが起こりえます。


しばらく前に、アパートの部屋がガス爆発で吹っ飛んだ事故がありましたが、火事にならなかったために、内部の住人は軽症で済んだというニュースもありました。

これも同じ原理で起こったものです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ