人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

さくらインターネットのドメインについて質問です。

サイトをリニューアルするので、ドメインのIPアドレスをゾーン設定から変更しようと思うのですが、ネットで検索すると、さくらのドメインはDNSの浸透が遅くて数日かかることがあるそうです。

サイトの表示はそれでも良いのですが、メールが数日受信できなくなるのは困ります。何か良い方法は無いでしょうか?
出来れば同じメールアドレスで送受信したいので、「別のメールアドレスを使う」以外で方法を教えてください。


●質問者: k28m
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:DNS IPアドレス さくら さくらインターネット サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●0ポイント

DNSの浸透が終わるまで、旧IPアドレスのメールサーバと新IPアドレスのメールサーバを二重運用するしかありません。

◎質問者からの返答

その二重運用のやり方を教えてください。参考URLでも構いません。


2 ● あすか
●0ポイント

その二重運用のやり方を教えてください

旧サーバ(さくらインターネット)に、新サーバへメールを転送するように転送設定してください。

◎質問者からの返答

ドメインのゾーン設定について質問しているのですが・・・。あとさくらレンタルサーバを使っているわけではありません。あくまで「さくらドメインの質問」です。質問の主旨を理解して回答してください。


3 ● chinchin-kozou
●40ポイント

方法はないです。

DNSの浸透には実際にはそれほど時間はかからない場合がほとんどです。

1日あれば浸透します。

インターネット全域に浸透するのは数日かかるけど

通常の有名どころのネットワークには数時間で浸透します。


|送信は出来るのに、なぜか外部からのメールだけは受信できません。

浸透してない場合は、正常な通常の動作です。

http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?%A5%C9%A5%E1%A5%A4%A5%F3%...

|送信は出来るのに、なぜか外部からのメールだけは受信できません。

フリーのWEBメールから、試してみました?

gmailとかから送信して届かないですか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。gmailから送信してもプロバイダのメールアドレスでも、送信後、しばらくしたらReturnメールで返ってきます。DNSが浸透しないから時間がかかるというのはわかりますが、ずっとその状態だと困りますね・・。


送信者に対して「サーバを変更したので、このメールアドレスではしばらく受信できません。仮のメールアドレスから連絡してください」と言うわけにもいかないでしょうし・・。


さくらドメインのゾーン設定で二つのIPアドレス(古いのと新しいの)を指定したらいけるのかな?とも思いましたが、その手の情報が検索しても出てこないので、無理だと思っています。(もし出来るなら、どなたか方法を教えてください)


4 ● studiocherry
●50ポイント

さくらのドメインで、新旧2つのメールサーバを指定するなら MX レコードを2つ書けばいいと思います。

「さくらで取得したドメインのゾーン編集を行う」のマニュアル( http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/setdom_zone.shtml )の「[STEP 3] ゾーン情報の変更」で、MX レコードを選んで、

MX 10 新サーバのホスト名

MX 20 旧サーバのホスト名

の様にメールサーバを 2行を登録すると メールは、まず、数字の少ない新サーバに配送されます。配送できない場合に 数字の大きな旧サーバに接続に行くようになります。

また、「ホスト名」のドメイン名が、DNSのドメインと異なる場合は、ホスト名の最後に「.」(ピリオド)を忘れずに 付けてください。


さくらのドメインで、複数のメールサーバを設定している実例としては、さくらのドメインをつかって、google apps で、メールを受信する例が、http://sakura.ne.tc/ に記載されています。

「さくらのドメインでゾーン編集を行う」の部分が、参考になると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こちらを一旦試します

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ