人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学術団体であるいわゆる「○○学会」というのは、腐るほどあると思っていましたが、日本論理学会、論理学学会というのが、みつかりません。

どうしてないのか。日本的な事情があるのか。(感情が優先で、論理は二の次、三の次であるとか)

経緯や理由、あるいは、ちゃんと存在しているのであれば、どういう名称でどんなことをやっているのかなど、教えてください。

●質問者: ShinRai
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 科学・統計資料
✍キーワード:事情 名称 存在 学会 感情
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sayo221sayo
●23ポイント

日本論理学会設立準備委員会が立ち上がった。

http://twitter.com/yukoim/status/53653050413424640

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

僕もそのツイッター見つけたのですが、その後も静かだし、同調者もあまりいない感じですが、どうなってるのでしょうね。

どうして今までそれがなかったのか、今も「準備委員会」というやや遠い話であるのはどうしてなのか、に興味があります


2 ● readmaster
●23ポイント

どうしてないのかという答えにはなってないのですが、

いくつか考えてみました。


単純にその名称の学会がないだけかもしれません。

例えば、日本哲学会

http://philosophy-japan.org/

があります。

論理学もくくり方によって色々ではないかなと思います。

論理を考えることとなれば、哲学の領域なのではないかと思いました。


また、調べていたらこんなものも。

http://les.or.jp/index.html

日本論理教育学会。

これは、論理教育、という考え方を活かしていく感じです。

論理を教育にというところでしょう。

しかもその学会は、

http://logiken.or.jp/philo.html

論理検定協会なんてものをやっています。

これはこれで面白いなと思いました。


日本人、または日本語はロジカルではない、

みたいなこともあるかもしれませんね。

とはいえ、1の方の準備委員会も出来たということは、

そこに聞いてみるのも面白いかもしれませんね。

◎質問者からの返答

なるほど哲学会というものがありましたか。

プログラム拝見しましたが、西洋思想の紹介が多いようですね


3 ● suppadv
●22ポイント

論理学という範囲でくくられる内容が広すぎることが一番の原因ではないでしょうか?

論理学の分野

弁証法的論理 形式論理 数理論理学 二値論理 多値論理 様相論理 演繹論理 帰納論理 命題論理 述語論理 量子論理 虚偽論 非形式論理学 因明 - 仏教論理学 直観論理

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E7%90%86%E5%AD%A6

論理学会という名前をつけようと思うと、少なくとも上記の学問の方に了承を得ないといけないでしょう。しかし、分野が違いすぎますので、先生同士で連絡を取るのも難しいと思います。



他の学会の中に含まれてしまうというのも、学会が出来にくい原因だと考えられます。

日本数学会

名前のとおり数学全般を扱う学会。当学会ではその他に統計学、論理学、情報科学など数学の応用分野、関連分野も扱っており、数理物理学、情報工学、さらには言語学についてもそれを数学、論理学、情報科学の立場で研究し、発表することが可能。



また、細かい学会や研究会はいくつかあるようです。

インド論理学研究会」開催

http://blog.goo.ne.jp/indianlogic/c/5a45f0235bb1e67346d6a0d9f737...

「論理学と数学の哲学の研究会

http://researchmap.jp/ytb/%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A%E6%A1%88%E...

記号論理学会

科学論理学会

経済論理学会

◎質問者からの返答

論理学と数学の哲学の研究会なんてあるのですね。

科学哲学会というのも教えていただいたURLで知りました。

ありがとうございました


4 ● IwstsI
●22ポイント

哲学方面の論理学は日本論理哲学会というものがあります。

後は、哲学の1分野として独立せずにやっているケースも多いようです。


数学方面の論理学は記号論理学会(Association for Symbolic Logic)という海外の団体に属している方が多いようです

また、日本科学哲学会や科学基礎論学会に1分野として独立せずにやっていたケースが多いようです

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

知らないことを教えていただき感謝しております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ