人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なんか早稲田大学の理工学部が無くなって、理工学術院になってるんですけど、
前まであった「材料工学」的な学科はどこにいったんでしょうか。

強い金属とか、凄い素材を作るっていう感じの学科を知りたいのですが、
早稲田で言うと「理工学部物質開発工学科」っていうのがあったと思うのですが、
これに該当する内容を学ぶ学科が今どれになっているのか分かりません。

教えて下さい!!!

●質問者: ryota11
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:学科 工学 早稲田 早稲田大学 物質
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●35ポイント

以下の学科で材料・材料工学系の学問を学べます

◎質問者からの返答

ふむ、ありがとうございます。


2 ● gtore
●35ポイント

http://www.sci.waseda.ac.jp/riko-saihen/develop.html

こちらで、物質開発工学科の展開について、解説されています。

基幹理工」「創造理工」「先進理工」というのはすべて学部の名称ですね。

分野の拡大に伴って、一つの学科で材料・物質科学のすべてを教育するのが難しくなっているのは本学にとどまりません。国立大学の独立行政法人化に伴って、多くの大学で材料系学科の改編が進んでいますが、いずれも、数学、物理、化学等の基礎科目を十分に履修した後に、大学院を含めて専門教育を行うというカリキュラムを採用しているとともに、他の専門分野と合併するケースが多いのが特徴です。


http://www.sci.waseda.ac.jp/riko-saihen/depart.html

新理工系宣言 早稲田が変わる!理工が進む!


http://www.sci.waseda.ac.jp/visitor/applicants/keyword/005_keywo...

材料・材料工学系の学問が紹介されています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E5%B7%A5%E5%AD%A6%E8%A1%9...

ちなみに、早稲田大学の理工学術院とは、理工系3学部や大学院3研究科などを包括したものの名称ですね。


http://www.sci.waseda.ac.jp/global/about/declare/images/in02_img...

理工学術院の全体のイメージ図です。

◎質問者からの返答

あー、なるほど。

つまり理工学部が3つに別れて、その3つをまとめて理工学術院と呼ぶようになったということですよね?

しかもこの材料工学系に関しては、各3つの学部にそれぞれ細かく引き継がれた、と。

これは複雑だなぁ。それぞれにどんなことをしてるのか聞かないと素人には何やってるのか全然分かりませんね。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ