人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

麻雀初心者ですが、役についての質問です。
こちらのページ(http://www.ne.jp/asahi/t-t/tumo/majan/jan.html)のピンフの説明に「メンゼン・全て順子・頭は三元牌、風牌以外・両面待ち という4つの条件で成り立つ。」という説明がありますが、下記の条件で上がった場合、ピンフは役として成立するのでしょうか?

+ メンゼンで、他の3つの条件も揃っている。
+ 他家の捨牌をロン上がりした。

「ピンフ=鳴いていたら成立しない」から、ロン上がりでは成立しないのでしょうか? それとも、ロン上がりと鳴くのは別扱いだから、ピンフは成立するのでしょうか?

●質問者: cdaotg
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:つの 三元牌 初心者 順子 風牌
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 狸吉
●100ポイント ベストアンサー

ロンは鳴きと違いますよ。

上がって大丈夫です。

追:

自分の捨牌に、上がろうとしているハイがある

リーチ、かけた後にまたは、同順に上がれるのにあがらないと

チョンボになりますので、ロンはできません。

その場合には、ツモでのみ上がれます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

解決しました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ