人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてな と Yahoo!知恵袋 と OK WAVEのユーザー層の違いと、システム上の違いに何か関連性があると思いますか?
あるとしたら、どんな点ですか?

また、上記のメジャーサイト以外にQ&A掲示板で良いサイトがあったら教えて下さい。

●質問者: sido_dtv
●カテゴリ:インターネット 人生相談
✍キーワード:wave Yahoo!知恵袋 はてな サイト システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

[1]あると思います(川柳的な意味でなしに) eakum

システム上の違いで最大のものは有料か無料か、でしょうね。はてなは有料なおかげで優良な回答者が回答にあれこれ気を遣い工夫・苦労をいとわずしっかりとした回答をするという傾向もある。悪質回答者が多いのも有料なせいだけどまあご愛嬌だし、何より質問者の自己責任の部分も大きいし。

また、質問者も回答者もカネが絡むおかげで利用に対して真剣味が増し、その結果ある程度の自然淘汰/自浄作用も生まれる、って点も見過ごせません。Yahoo!知恵袋とOK WAVEは(利用したことこそないものの)検索時にひっかかってきて読んだ時などに、なんてヒドい質問者と回答者これはひどいこれはすごい、と思っちゃいますね。


[2]>1 回答への責任の量 adgt

回答の仕方によって単にランクが変わるというわけではなく、回答拒否も容易に設定できますし、システムを知っているユーザーであれば悪質回答者対策が比較的簡単に出来ますね(回答をオープンしないなど)。それが全体に上手く広まっているかというと微妙ですが。


[3]カテゴリー分け sibazyun

Yahoo!知恵袋 と OK WAVEとは、質問数が「はてな」より多いせいか、

原則カテゴリー分けでいきますね。そうすると、実はカテゴリーに

よってはかなりの専門家が集ります。たとえばOK WAVEの「趣味?鉄道と路線」

というのは、質問者のほうは鉄ちゃんでなくて、通勤通学に電車を

使いたい人も聞いてきますが、回答者には鉄ちゃんがいます。

その点「はてな」は、もちろんカテゴリー分けして、それだけしか

みない人もいるが、デフォールトで全カテゴリーなので、

極端な鉄ちゃんとか、韓国語の達人とかはあまりいないようですが、

それだけベテラン回答者はオールラウンドに回答しているようです。


[4]>2 うん tenergy25

わたしもそうおもいました。


[5]>1 有料か無料か gtore

は大きいと思いますね。

Yahoo!知恵袋は無料なので、

けっこう誰でもなんでも質疑応答していますよね。


[6]>2 >正直、僕でも使わないだろうと思った」と近藤社長は当時を振り返る some1

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/19/news013.html


「質問が無料だと、質問者の立場が回答者よりも低くなってしまう。無料の掲示板やQ&Aサービスでは、初心者が簡単なことを質問をすると『そんな当たり前のことは聞くな』とか『既出だよ、ちゃんと調べてから質問しろよ』などと回答者に冷たくあしらわれることが多い」(近藤社長)。有料にすることで質問者の立場を高め、検索が苦手な初心者でも優しく迎えてもらえるサービスをめざした


だったんだそうです。志はよしとしても、実際は運営がちゃんと通報とかの対応をせず、ポイントゲッターや無責任回答者、ジサクジエンや広告の為に質問をする輩などが放置されまくった結果が現在です。


[7]Sooda some1

http://sooda.jp


CA系で回答溜めたポイントはアメゴールドやポイントサイトのポイントに換えられたりもします。相当溜めれば一応キャッシュバックも可能です。

http://sooda.jp/guide/14


ポイントサイトユーザーが多い様子に加えて、アメゴールドが欲しい子供達が群れてる感じが強く、質問をしている側も割とユルい傾向です。


[8]>6 たしかに gtore

いわしひとつをとっても、いろいろな使い方ができるというメリットはありますが、

一方でデメリットもあると思います。

自由度をのこしてくれているのはいいですが、

ちょっと説明不足という感はありますね。


[9]>3 知恵袋 gtore

はたしかに質問数が膨大ですよね。

それゆえカテゴリーわけをしているのだと思いますが、

それでも、回答のつかない質問がまだかなり多いのではないでしょうか。

もうちょっと工夫してほしいと思います。


[10]>7 Sooda gtore

http://sooda.jp をクリックしても、

「502 Bad Gateway」と

出てきて入れないのですが、なぜでしょう?


[11]>2 逆に言うとシステムを知らないユーザーは悲惨かなと fut573

良い回答を引き出すために技術が必要なのが難点ですね

初めて人力検索を使う人が有用な回答を得るのは難しいのではないかと思います


[12]>8 結局、運営側の努力次第なんでしょうか? sido_dtv

自分も時々はてなを使っていますが、

しょっちゅうポイントゲッターみたいな人が来て

不快な思いをします。

金銭的な被害は大きくはないですが、

その分、良心的な回答をして下さっている方に申し訳ない気持ちになって、

利用しようという気分がうせてしまいます。

いくら通報しても、1度も返事が返ってきた事はないです。

(返事しないきまりみたいですね)

こういう点からすると、システム的なものより

運営の努力という事になっちゃうのかなと思っています。


[13]>7 ありましたね sido_dtv

1度だけ見たことがあります。忘れてました。

でも、あまり特徴ないというか、CAがやっているのが唯一の特徴みたいな感じですね。


[14]>9 回答つかない事が多いですか? sido_dtv

例のカンニング事件の報道を見て、

どんな質問でも答えてくれるなーと感心していたのですが。

同じ事をはてなとかでやったら、どんな回答がくるのかな?


[15]>3 デフォルトで全カテゴリー sido_dtv

たしかに、常連さんのつきぐあいに影響ありそうですね


[16]使う敷居の(心理的)高さ yam3104

Yahoo!知恵袋 < OK WAVE <<< はてな


[17]>16 はてなって、そんなにハードル高いですかね? sido_dtv

人力検索については、ハイレベルなユーザーと困ったさんとがいて、真ん中が薄いという印象があります。

個人的に。


[18]回答にタイトル必須の方が良い?いらない? sido_dtv

回答する際に、タイトルをつけないといけないシステムのところもありますが、

タイトルってあった方が良いですか? 無いほうが良いですか?

知り合いに聞いたら、タイトルつけるの面倒くさいので、無いほうが良いといわれました。


[19]ポイント制度違いますね。hatena以外1人2人にしかポイント渡せない saijyoh_739

hatenaは何人にもポイントあげれるみたいですし、回答によってあげるポイント数も調整できるみたいですね。

この点良さそうに感じました。

仮定ですが、3者無料だったらどこに質問が集まりますかね。

仕組みだけでは知恵袋の検索大手で人が集まる面には敵わないかも知れませんが。

知恵袋はベストアンサー選ぶか投票で決めるような感じだしポイントについても最初に回答を見ずにお礼のポイント数を設定するようです。

OKWaveは20ptと10ptの最大2人かな。

それぞれのシステム、システム変わりますよね。

教えてgoo(OKWave系で最大)とYahoo知恵袋でちょくちょく回答してますが2者で変わって最初とは逆になったりしてます。

OKWaveの質問で知ったのですが、OKWave系でもサイトによってかなり大きな違いがあったりするそうですし。

※hatenaは今日登録しました。

でも、利用者の数というのは色々な意味で大きい気がします。

Yahooなんか非常に多いし、多様性強く例えば知恵マスターへの嫌がらせを楽しむような参加者もいたり。割合非常に小さくても絶対数があまりに多いと数人はいたりしますし。


[20]>10 利用者が多すぎる時間帯にでます saijyoh_739

Soodaは利用者の多い時刻帯にはBad Gatewayなどのエラーページが表示されます。

ちょっと時刻を変えて使うと問題なく使えたりもします。

同じ系列かなのamebaも利用者の集まってそうな時にエラー表示は良くありますね。

利用者の問題ではなく、運営者(サーバ)の問題ですが、使いたければ我慢して何度も繰り返すか時間をおいて試すかしかなさそうですね。


[21]>20 なるほど gtore

そうなんですか。

ありがとうございます。

時間を置いて試してみますね。


[22]>14 回答が gtore

カテゴリーにもよりますね。

マニアックな分野になると、

回答はつきにくくなると思います。


[23]>12 運営側 gtore

への不満もたまに目にしますよね。

見かたを変えれば、自由である、

開かれているということになるのでしょうが、

やはりもうちょっと使い心地がよくなれば…、

と思うこともたまにありますね。


[24]>22 海外の鉄道は sibazyun

先にOK WAVEの「趣味?鉄道と路線」について書きましたが、

外国の鉄道事情だと回答がつかないことがある。

その点、わが「はてな」だと、外国に行きなれている人が

多いせいか、回答がついたりする。


[25]>18 ないほうがいい gtore

わたしも、ないほうがいいと思います。

ちょっと手間に思うからです。

書くのは面倒ですが、タイトルがあると、読む側には便利ですけどね…。


[26]>24 携帯電話 gtore

の使用法について知恵袋で質問したことがあるのですが、

回答がひとつもつきませんでしたね。

ちょっとびっくりです。^^

マニアックなんでしょうか。


[27]>17 私は gtore

敷居はあまり感じませんね。

はじめてQ&Aサイトを使うときは敷居を感じましたが、

それを越えれば、どれも同じです。


[28]>19 ポイントを複数に渡せるのはポイント高いかも? sido_dtv

いろいろQ&Aサイトを使いこなしていらっしゃるんですね。

3社無料だったら、やっぱり知恵袋じゃないでしょうかねぇ。

圧倒的に集客力が違いますよね。


[29]>25 個人的にはタイトルあった方が嬉しいですが sido_dtv

やっぱり無い方が楽なので、必要ない派が主流かな?


[30]>27 はてなが高いのではなく、他が低いのかと tdoi

数日、知恵袋で動いてみました。

質問がひどい。

課金・非課金ということもあるかもですが、いい加減な文章で、いい加減に質問しているものが多々みられました。その分、数が多いのでしょうね。


[31]>30 知恵袋の質問が割りといい加減なのは sido_dtv

知恵袋の質問が割りといい加減なのは、ある程度戦略なのかなとも思います。

適当な質問でも、親切に返事が返ってくるのが分かると、

自分でも質問しようという気になりますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ