人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イメージに当てはまることわざ、熟語を探しています。

「時間の経過や環境などによって、本人が気づかぬうちにいつの間にか失敗を犯したり、堕落してしまう様」

を表す言葉がありましたら教えてください。
「本人が気付かない内に」というニュアンスを含んでいるものをお願いします。

例えば
「小さいころにピアノが好きで欠かさず練習していたが、大人になり、仕事に忙殺されるうちに、思い出したようにピアノを弾いてみたら楽譜も読めなくなっていた」
等といった状況に当てはまるものをお願いします。
回答が重複しないようにお願いします。

●質問者: muchi1234
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:さいこ つの イメージ ニュアンス ピアノ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ひろなかゆうた
●7ポイント

腕が鈍る(なまる)はどうでしょう?

意味は、

技量・働きの冴え(さえ)がなくなる。

にぶる。

役にたてればうれしいです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます


2 ● あすか
●14ポイント

二十坊主に牛のふぐり、五十坊主に鹿の角

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます


3 ● kepikapi
●20ポイント

「本人が気付かない内に」というニュアンス




朱にまじわれば赤くなる




例えば

「小さいころには良い子だったが、中学生になり、クラブなどに忙殺されるうちに、思い出したように友達を誕生日に読んでみたら学ランで不良のお兄さん風のやつばかり来た」等といった状況

◎質問者からの返答

言われてみればイメージに近い。気が付きませんでした。


4 ● gtore
●45ポイント ベストアンサー

こちらはいかがでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B9%E3%81%A7%E3%82%AC%E3%82%A...

「茹でガエル」というもので、経済関係で使われることわざです。

要旨は「2匹のカエルを用意し、一方は熱湯に入れ、もう一方は緩やかに昇温する冷水に入れる。すると、前者は直ちに飛び跳ね脱出・生存するのに対し、後者は水温の上昇を知覚できずに死亡する」というものである。


[ご参考]

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213637...

変化が緩やかなため気づかぬうちに手遅れになるという例えです。


http://www.skg.co.jp/reports/bymonthly/words08.htm

私たちはこのゆで上がったカエルを笑うことはできません。ビジネス社会に生きる私たちも、慣れた環境に浸りすぎて変化に気づかず、変化だと察知できた時点では遅すぎて手が打てなくなってしまうことがよくあります。

◎質問者からの返答

一番私のイメージと近かったので多めにポイント支払わせていただきます。ありがとうございました。


5 ● irick
●14ポイント

「創業は易く守成は難し」

あらたに始めるより、既に成したことを維持していくほうが大変である、という意味です。

創業、とある通り、もともとは事業について語った言葉ですが、「せっかく身についたことも努力を怠るとすぐに錆びついてしまう」という教訓を示す場合にも使われます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ