人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分が金融系のブラックリストに載っているかチェックする方法は
ありませんか?
(お金をかけ、プロに任せる必要があれば、それでも問題ございません)

ちなみに、半年近く滞納した事があります。
その場合は、自己破産と同様の信用状況でしょうか?


●質問者: taisakuhonbu
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:いるか お金 ブラックリスト プロ 信用状
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Lhankor_Mhy
●23ポイント

↓こちらで開示請求をしてみてはいかがでしょうか? ブラックリストとまでは言えないかもしれませんが、滞納などの記録があります。

http://www.jicc.co.jp/kaiji/about-kaiji/index.html

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● あすか
●23ポイント

自分の信用情報を見る」の手順を参考に、ご自身の信用情報を開示してもらってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● amai_melon
●22ポイント

こちらで開示請求ができるようです。

http://www.cic.co.jp/mydata/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● harvester
●22ポイント

「ブラックである人のリスト」というものは無く、金融系サービスを利用したことがある人のリストがあり、その人の過去の利用状況や滞納の履歴などが記録されています。

そのリストは、CICや全国銀行個人信用情報センターといった複数の個人信用情報機関が提供しています。

金融系サービスでは個人信用情報機関から信用情報を取得して、利用者の過去の履歴をもとにサービスを提供するか否かを独自の判断基準で判定します。

「ブラックである」と判断されるかどうかは、利用する金融サービスによるようで、その判断基準は一般的に公開されていないと思われます。

個人信用情報機関に登録されている信用情報は本人であれば(本人確認はしっかり行われますが)普通に取得できますので、一度取得してみると良いでしょう。

一般的には、「一時的に滞納があったこと」よりは、「現在滞納があること」のほうが重視(マイナス視)されるらしいです。

CIC http://www.cic.co.jp/

全銀 http://www.zenginkyo.or.jp/

◎質問者からの返答

そうなんですね。

凄まじく勉強になりました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ