人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子どものような質問で申し訳ないですが、

今Android携帯とかいうのが流行っていますよね。

しかし、そのアンドロイドとやらのバージョンが、2.1、2.2、2.3、そして3.0とかいうのが出てます。

これは、1、2、3じゃダメなんですか?
もしくは、1番、2番、3番じゃダメなんですか?

2.2ってなんなんですか????
2番じゃダメなんですか!!???



なんで、2.1みたいな番号付けをされているのか教えて下さい。
なんか分かりづらくてバカな消費者がかわいそうになってきます。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:Android アンドロイド ダメ バージョン 子ども
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Aichan
●21ポイント

2.1とかは、2.0をちょっと新しくしたものですが、大体の機能やデザインは同じです。

つまり3.0になると機能または、デザインがだいぶ新しくなるということです。

間違ってたらすいません。親から聞いた話ですので。http://www.publickey1.jp/blog/11/android30optimus_pad.html

◎質問者からの返答

ふーむ、まぁそういうことなんでしょうかね。

なんで3.0が出てるのに、2.3とか作るんでしょうか。

2.0の次は3.0だけ開発して、3.0の次は4.0だけ開発すればいいんじゃないでしょうかね。


まぁ昔から、SH-03がありながら、SH-51みたいなのがあったりっていう、

よくわからん感じはありましたからねぇ。

理系の人の考えることは分からんです。

なんかそうやってハードル下げて過渡期の製品を発売するんじゃなくて、自信のあるやつだけコレ!って発売して欲しいです。


2 ● Shelled
●23ポイント

細かい修正の場合に、小数点以下のバージョンがつきます。

たとえば、うまく表示できない不具合があって、それを直したとします。

それでバージョンをあげると、すごい勢いであがってしまい、すぐにバージョン100とか、300とかになってしまいます。

そうなると、使う人もまぎらわしくてたまりません。


別のものにしてみると、1.0から1.1は家の模様替えやリフォーム。1.0から2.0は家を建て直す。のような違いがあります。


また、こちらのサイトにも書いてあるように、本にたとえるのもわかりやすいと思います。

誤植や間違いなどを直すと、0.1とか、0.01ずつバージョンがあがります。

http://e-words.jp/w/E38390E383BCE382B8E383A7E383B3.html


ちなみに、細かい修正でも変わる、「ビルド番号」というものも存在します。これは、詳しい人や作成者のみが使う通し番号のようなものです。

◎質問者からの返答

なるほど。

2.0はβ版、2.1はちょっと改良したβ版、2.2くらいからちょっとしょぼい正式版、みたいな感じなんですかね。


3 ● きゃづみぃ
●25ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/Android

バージョンは 気分的なものもあるでしょうね。

大きく機能を変えた場合は 最初の数値

変更が少ない分や ただのバグ対応だと 次の数値

みたいな感じです。

わかりにくいのが マイクロソフトとかがやってるやつ。

Windows 3.1の次が Windows 95、Windows Me

Me って 何やねんって感じ。

で それから Windows NT

ま、NTは 3.いくつとか 4とかありましたけど。

そして Windows XPときて Vista

さらに わけがわからなくなりました。

と思ったら Windows 7で 初心(?)に戻った・・・みたいな??

◎質問者からの返答

Windowsもそうなんですよね。

まぁ、あそこまで個別の名前をつけてくれると、今何が一番新しいのかは分かりやすいですけどね。

しかしながら7っていう数字に戻ったときは確かに驚きました。しかも数えたら7番目のOSじゃないんですよね。


4 ● pascal7
●23ポイント

それはプログラマーが開発の中心なので

営業向けの工夫が足りないという事でしょう。

わかりやすい名前はありますよ。

開発コードですが

また現在2.2(フローズンヨーグルト)を考えればよく、

携帯用のOSの2.3の次は2.4です。


1.6 Donut(ドーナツ) 2009年9月15日

2.0/2.1 Eclair(エクレア)2010年1月12日(2.1)

2.2 Froyo(Frozen Yogurt)(フローズンヨーグルト)2010年6月29日(Nexus One)

2.3 Gingerbread(ジンジャーブレッド)2011年2月9日(2.3.3)

2.2からが購入対象の機種になるでしょう。


3.0 Honeycomb(蜂の巣。en:Honeycomb toffee)2011年2月24日(実機)

ハニカムは現状気にしなくていいです。現在はタブレット用となってます。

2.xより高性能のハードを要求します。


2.2はJavaのジャストインタイムコンパイラが実装されて高速になる。

Flashのフル対応(2.1はFlash Lite)などです。

2.3(ジンジャブレッド)はゲームのための改良、NFC(近距離無線通信)対応

(iPhone5はNFCを実装するという噂)などが有名でしょう。

プレステ携帯、Xperia arcが有名でもっと一般化するまで

気にしなくていいでしょう。


>なんで、2.1みたいな番号付けをされているのか教えて下さい。

Windowsも最初は型番だけでしたよ。

またMac OSもLeopard、Snow Leopard、Lionだけでなく。

Mac OS X v10.6、Mac OS X 10.7と型番も持っていますよ。

>なんか分かりづらくてバカな消費者がかわいそうになってきます。

そういう言葉遣いをつかうのはどうかと思いますね。

!マークが好きなのですか?


>プレステ携帯「Xperia PLAY」、海外レビューの評価は?

http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1104/07/news045.html

>Xperia arc

http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01c/

>Android

http://ja.wikipedia.org/wiki/Android

◎質問者からの返答

なんだそれ!

初めて聞きました。

そんなスイーツの名前にされたら女性は覚えやすいのかもしれませんが、もっと混乱しますね。


5 ● chinchin-kozou
●21ポイント

AndroidというOSのバージョンだからです。

小数点以下はマイナーバージョンアップ

整数部は、メジャーバージョンアップ

マイナーバージョンアップはほとんど機能追加などは行わずに

バグなどをとったり、性能を少しだけ向上させたり、安定度を上げたりするようなものです。

|2.0の次は3.0だけ開発して、3.0の次は4.0だけ開発すればいいんじゃないでしょうかね。

メジャーバージョンアップするほど、

要求されるハードウェアスペックが高くなってコストが高くなるからとか。

だったら2.0のほうがよいとか、でも機能が豊富なほうがいいとか。

2.0が3.0の廉価版の位置づけにかわっただけです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほど。

よおくわかりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ