人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコン(バイオ Win XP)を起動すると下記のメッセージが表示され、立ち上がらなくなりました。

[次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できません。
<windows root>\system32\hal.dll.
上記のファイルをインストールし直してください。]

ネットで調べていると、「WindowsXPのCD-ROM」か「ブートフロッピーディスク」があれば、直る可能性があるみたい・・・。

しかし、CD-ROMの方は事前に作っていないので無理。

「ブートフロッピーディスク」を作ろうと思っているのですが、フロッピーディスクでしか作れないのですか?

フロッピーディスクではなく、CD-ROMで作る方法があれば教えてください。

また、HDDの交換が必要な場合、WindowsXPのプレインストールなので、媒体がありません。

↓バイオのサポート窓口です。↓
http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html

上記、サービスを利用すれば、OSがインストールでき、初期状態にできると考えて大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

●質問者: farusan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CD-ROM DLL HAL HDD OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●35ポイント

VAIOの機種が分からないので何とも言えませんが、もし回復コンソールがインストールされているなら、以下の手順で復旧を試みて下さい。


回復コンソールがインストールされているなら、PCを起動し下図のような黒い画面があらわれます。「回復コンソール」を選んで、Enterキーを押してください。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/d9/475f62c316f85c86c610c2d2eab3ed1c.jpg


回復コンソールによるWindowsXPの復旧作業は、「起動不能のWindows XPを救う8つのコマンド」をご覧下さい。


回復コンソールがインストールされていない場合は、ご質問にあるリカバリーディスク送付サービスを受けて下さい。

ただし、ハードディスクのセクタ不良が原因である場合、インストールされているアプリケーションやデータまで復旧できるかどうかは保証できません。

また、ハードディスクの物理的な故障の場合、リカバリーディスクを使ってもWindowsを含めてシステムを復旧することはできないかもしれません。

これは回復コンソールを使う場合も同様ですので、ご注意下さい。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

回復コンソールがインストールされていないので、やっぱり、ソニーに頼むしかないか・・・。


2 ● holoholobird
●35ポイント ベストアンサー

セーフモードで起動すれば作成できます。

起動時にF8キーを押して、セーフモードで立ち上げてください。

その後スタート→すべてのプログラム、からvaioのリストア用のDVDを作成するセットアップが開けます。

確かDVDは2枚いるはずです。これがない場合は、サポートに「vaioのリストアのDVDがほしいけどxpが起動できないから送ってくれ」と連絡すれば送ってくれると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

セーフモードでは起動できないので、ソニーですか・・・。


3 ● saijyoh_739
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/NX1412/20080630/1214826141

起動できなくなった以外のPCでCD書き込みできるパソコンが用意できるなら作れます。

上記ページ参考になるかと思います。

Microsoft社のサイトからxpのフロッピーイメージを取得する場合には最初に付いていた状態を取得するという事に注意してください。

例えば購入時に付いていた(パソコンに入っていた)班がSP2なら、現在SP3に更新して使っている場合でもSP2用のイメージを取得する必要があります。(マイクロソフト社のサイトに詳しく説明されてます)

起動CDの作れるCD書き込みソフトで起動FDメディア(1枚目のFDイメージ)を指定に従い教えてやれば作れますので環境をお持ちでしたら試してみてください。


> 上記、サービスを利用すれば、OSがインストールでき、初期状態にできると考えて大丈夫でしょうか?

ハードウェアに問題がなければ、上記サービスで入手したリカバリメディアを使って初期状態に回復する事は可能です。

多分、リカバリメディアを作成するソフトが付いていたと思うので購入直後などにリカバリCD/DVD作っておくと良かったです。

次のパソコンを購入された場合には、最初に作っておくとメーカにお願いして送ってもらう手間も掛かりませんしメディアを購入する様な大きな費用も掛かりませんので良いですよ。

それと、その手のサービスは終了する場合があるので(確保していたメディアを配り終えたなどの理由[建前的]で)入手が必要なら早目に問い合わせるのが良いかと思います。

※サービス終了している場合も考えられます。


4 ● pretaroe
●10ポイント

CDブートの回復コンソールディスクを作る

http://uiuicy.cs.land.to/kaihuku.html

FDでなくてもこのように作れます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ