人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

韓信と諸葛亮が戦ったらどっちが勝ちますか?

●質問者: garyo
●カテゴリ:ネタ・ジョーク 書籍・音楽・映画
✍キーワード:諸葛亮 韓信
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● teruokun
●18ポイント

たぶん諸葛亮孔明だとおもいます。先見の明があるとおもいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに韓信に先見の明があれば、韓信が中国を統一していたかも知れないですね。

晩年になって謀反を起こすはめにもならなかったでしょう。

ちなみに「諸葛亮」または「諸葛孔明」が正しくて「諸葛亮孔明」は間違いだそうですよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324334...


2 ● hissssa
●17ポイント

そりゃ韓信でしょう

兵卒からの叩き上げである韓信と書生であった孔明がガチで戦えば孔明に勝ち目はありますまいw

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

韓信は不遇の時代が長かったですからね。項羽には使わない時は殺せと言われたり。


3 ● akaneko0226
●17ポイント

たぶん諸葛亮だと思います。

最後まで蜀の丞相として主人のために戦ったのですから。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

かたや最後にもし自分の息子に国を継ぐ資格がなければ、自分で継いでくれと言われ、かたや最後にクーデターを起こし反逆者として処刑されてしまうわけですね。


4 ● SALINGER
●17ポイント

コメントの続きをちょっと考えてみました。


諸葛亮「流石の韓信の武も天文を操る私の妖術の前では赤子の手をひねるも同然」


韓信「負けたと見せかけて、川辺に陣を敷いたのは退路を断つことで決死の覚悟で敵を撃つ起死回生の一手」


諸葛亮「背水の陣を敷くことは読んでいたわ。川を堰き止めい」


韓信「劉邦様、川が渡れますお逃げください」


武将の勝利とはその主君が最後に天下を取ること。

傑出した才の無い劉邦を担ぎ最終的に天下を取らせた韓信に分があるのかな。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>傑出した才の無い劉邦を担ぎ最終的に天下を取らせた韓信に分があるのかな。

将の将たる劉邦ですね。


5 ● mododemonandato
●17ポイント

この二人は職業と言うか、国家内での役割が違うので、比べるのは少々むずかしいところがあります。

諸葛亮は軍師、参謀というもので戦略、政略までを扱います。

韓信は将軍で軍事、戦術を担当します。

軍事では韓信が強く、政治的な戦略では諸葛亮が強いかもしれません。


何も無い平原で10万ずつの兵を戦わせたら韓信が勝つでしょう。

しかし、国に帰ってみると諸葛亮が韓信と主君に離間の策をとっていて、謀殺されてしまうというような手段を使ったりします。

そういう謀略には韓信はまるで無知だった事は、その最後が証明しています。

軍事戦術では韓信、政治戦略なら諸葛亮が勝つという所でしょうか。


◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>何も無い平原で10万ずつの兵を戦わせたら韓信が勝つでしょう。

>しかし、国に帰ってみると諸葛亮が韓信と主君に離間の策をとっていて、謀殺されてしまうというような手段を使ったりします。

>そういう謀略には韓信はまるで無知だった事は、その最後が証明しています。

わかる気がします。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ