人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

accessのWEB化(公開)にかんして

こんばんは。よろしくお願いします。
ろくに調べずに質問してすみません(__)

既存システムのaccessをWEBに公開したいのですが、作り直さないとだめなのでしょうか。
DBはSQLSERVERです。

ちょっと調べたらけっこー多くヒットしたのですが、こちらでも聞いてみたく質問しました。

その他部分的に作り直すとかアイデアもありみたいですが、アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。


●質問者: ttt_kanegon
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:access dB SQLServer Web すみません
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hanako393
●35ポイント

>既存システムのaccessをWEBに公開したいのですが、作り直さないとだめなのでしょうか。

ほとんどの場合は作り直さないと駄目ですね。

部分的に作り直すのも作り直すのもほぼ同じ可能性もあります。

使えるのは、DBはSQLSERVERのテーブル構造とデータはそのまま使えます。

ほとんど作り直さなくてもよいという場合でも、ASP.NETが使えるサーバーでないと駄目などの制限があります。代表的な例を2例あげておきますね。

Accessデータを集計するWebアプリケーションを作る

http://codezine.jp/article/detail/4954

貯まったExcel/Accessデータを片手でWebアプリ化するテクニック

http://www.atmarkit.co.jp/ad/oracle/otn/0807/otn01.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

けっこーなボリュームがあるため、作り直すとしたら

大変ですね。

>DBはSQLSERVERのテーブル構造とデータはそのまま使えます。

アプリだけ作るということですね。


2 ● Galapagos
●35ポイント

システム構成がよく分からないのですが、DBサーバがSQL Serverで、Accessはクライアントとして利用しているということでしょうか。


それでしたら、Web公開するには、SQL ServerとIIS(Webサーバ)を組み合わせて、ASPで公開するというのが定石です。つまり、作り直しということです。

Accessは、あくまで単一ユーザー向けのクライアントシステムですから、不特定多数がアクセスするWebに流用するのはリスクが大きいのです。


下記の書籍が参考になります。

ASP.NET+SQL Server―ゼロからはじめるWebアプリケーション (DB press)

ASP.NET+SQL Server―ゼロからはじめるWebアプリケーション (DB press)

  • 作者: 石橋 潤一 湯尾 守
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 単行本

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になりました。

これから調べますが、dbSheetClientとかNinja-VAは使えないでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ