人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近 熱帯魚を飼いたいなぁ と思うのですけど、近くに専門店がありません。

千葉県で(なるべく市内 北東部 北西部)おすすめのお店がございましたら、是非教えて下さい。

また、熱帯魚を買う時期はいつ頃が最適なのですか? (1年中生まれるものなのですか? それとも出産ラッシュ? の様な季節があるのですか?)

熱帯魚の通販がありますけど、熱帯魚の宅配はどうなのでしょうか?? 種類豊富で思わず注文したくなってしまいますけど、元気で丈夫な状態で送られて来ますか?
信頼出来るサイトがございましたら、教えて下さい。

最後に地震対策で何か注意する点はありますか? (倒れない様にとか、割れない様な工夫など、何かお持ちでしたら、アドバイス お願いです!)

質問が多くなってしまいましたけど、おすすめのお店だけでも・・・(その時はURLを頂けると嬉しいです!)

どうぞよろしくお願い致します。


●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:URL おすすめ アドバイス サイト ラッシュ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●52ポイント

情報としては 何かと役立つ(はずの) All About。

こちらのサイトを よくよく読めば いいかな。

http://allabout.co.jp/gm/gl/8777/

船橋西武ロフト館にあるアクアリウムプロショップ

http://www.ichigaya-fc.com/fp/index.html

>千葉県で(なるべく市内 北東部 北西部)

市内って どこの市なんだろう?

って千葉市?

ここのリンク先探したけど、千葉市のは なかったなぁ・・・。

準備等について

http://allabout.co.jp/gm/gc/45919/


地震対策より いかに 育てるかが重要かと・・・。

あと 停電ですよね。

計画停電が 夏に始まったら 水温を保つのが大変そう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます! 千葉市内と書いたつもりでした・・・

船橋がありましたね!

市ヶ谷フィッシュセンターは地震が落ち着いたら絶対行くつもりなんです。

夏は大変ですよね、、私は差し水、それでもダメなら氷投入?!

(まさか邪道だったりして・・・)

停電は忘れてました。この前の様に丸1日止まってしまったら、、

そう考えると心配は尽きないですねぇ。。

ご回答ありがとうございました!


2 ● einn
●55ポイント

http://www.charm.co.jp/

熱帯魚の通販専門、チャームさんのお店です。

ここで、いくつかのおさかなを通販で買いました。

去年の4月、まだクソ寒い中、本州から北海道に届けてもらいましたよ。

私が買ったのは以下。

・コリドラス

・ブラックファントムテトラ

・レッドファントムテトラ

・クラウンローチ

・サイアミーズフライングフォックス

・紅白ソードテール

・ミナミヌマエビ

それぞれ2、3匹ずつ買いましたが、死着なし。

さらに、1年経ってますがみんな生きてます。

3000円以上は送料かかりません(生体発送の場合は別途手数料)し、

生体も用具も札幌の熱帯魚店より3割?5割くらい安いです。

◎質問者からの返答

私の好きなYahoo店がありますね! 暫し見惚れてしまいました!

残念ながら本命のシルバーシャークはいませんでしたけど、レッドテールタイガー・シャベル

ノーズが1.040円と言うのには度肝を抜かれました、、手頃な値段! 欲しい・・・

4月は、まだ寒い日があったりでしょうに、水温は快適温度をキープしつつ到着されたの

でしょうか・・??

通販てムリがありそうに思っていたんですけど、凄いんですねぇ。。

とても参考になりました! ご回答ありがとうございました!


3 ● suppadv
●53ポイント

通販に関しては、以下が参考になると思います。

やはり、いい点も悪い点もあるようです。

購入後、1週間ぐらいは様子を見ないと判らないというのは、店舗でも通販でも変らないようなので、死着でなければ特に問題は無いように感じます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5070428.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3182810.html


夏は、暑さが問題ですね。

クーラーをかけていれば良いでしょうが、電気代もバカにならないですし。

氷投入や差し水は、出来るだけ避けたほうが良いですよ。

以下が参考になれば幸いです。

http://cgi23.plala.or.jp/AquaCube/database/cooldown.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2332577.html

◎質問者からの返答

通販のお店で「チャーム」さんが良いとありますね。本日2回聞いた名前です。納得!

最初は水草を買って自分なりに判断するのも手かと。。

若い頃は結構飼っていたんです。夏は氷3~4個(小さいカケラ程度)入れて何の問題も

なかったんですけど、今思えば皆 我慢してくれていたんでしょうかねぇ。。

可哀想だったかなぁ・・私には 「涼しくしてくれてありがとう」て聞こえたんだけど・・

あれは空耳? 幻聴? 私の心の病? ご回答ありがとうございました!


4 ● tyousann
●40ポイント

通販も悪くないけど、

千葉なら便利なところだし、いっぱいショップもあるからそちらがいいんじゃない?

生き物なので、買う時にショップに必要なものアドバイスもらえるし、

何かあったときには相談できるっていうのはとっても安心ですよ。

ものであればネット大好きだけど、生き物は見て相談できる近所のお店がおすすめです。

http://www.naviiz.com/gen_nettaigyo/area_chiba/

あと、地震対策ですが、

水を少なめにするとか地震は必須とか、書かれていますが、

熱帯魚なら実はヒーターが問題になるかもしれませんね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5823448.html

きれいなだけじゃなく、生き物なので大切にしてくださいね。

◎質問者からの返答

近所にはホームセンター内の熱帯魚コーナーがある位なので、ご存知の方にお伺いした

かったのです。

最後の1行の意味が分かりません???

熱帯魚は若い頃からの私の趣味です。子供も大分大きくなりましたので、また始めたいと

思いました。

大切にするなど当たり前こと念を押されましても・・・

ありがとうございました。


5 ● Baku7770
●300ポイント ベストアンサー

実店舗を知っているという点と、扱いの少ない卵生メダカを扱っている点で熱帯卵生メダカ研究所を紹介しておきます。

ただし、卵生メダカは飼育が難しい、寿命が短いといった欠点があります。慣れた後にトライする楽しみとでもしておいてください。

熱帯魚の生体通販については、死着と言いますが死んだ生体が届けられる、イメージが違ったといったトラブルが少なからずあるようです。それに対する補償がどうなっているかなどを検討したうえで決められるとよいでしょう。

生体以外だと、実店舗も知っていますし、大型アクリル水槽やアングルが安いことからトロピカルフィッシュ佐野。実店舗で購入した場合は私も保証できますが、通販での生体は私も知りません。

それとやはり器具周りが安いことで知られているディスカウントアクアも紹介しておきましょう。

大型なら佐野、小型ならディスカウントとして下さい。

シルバーシャーク狙いなら佐野での水槽購入を検討してみてください。

>また、熱帯魚を買う時期はいつ頃が最適なのですか?

>(1年中生まれるものなのですか? それとも出産ラッシュ? の様な季節があるのですか?)

これは完全に魚種によります。年中出産している魚もいれば、1年に1回という魚もいます。シルバーシャークは個人での繁殖は難しいようですね。

1年に1回程度の繁殖の魚だと丁度今頃出産時期の魚が多いとは聞いています。(春先で餌が豊富になる)

地震対策ですが、75cm以上の大型水槽だと台が壊れることが心配、60cm以下の中小型水槽だと水槽自体が動いて落ちることが心配となります。

そのため、大型水槽は可能なら金属製の専用アングルで、かつ重心を低くするため下の段にも水槽を設置すればほぼ間違いないでしょう。不安なら壁に固定してください。小型水槽には粘着性の転倒防止器具程度でしょう。

後はバケツやタライを用意しておいて、壊れた水槽からの魚を拾い集める程度でしょう。

地震で水槽が壊れる以上に怖いのが、水がこぼれた、さらには一時的な停電でサーモスタットやヒーターのセッティングがくずれ、火事になることです。火事にならなくても魚を煮殺してしまいますので、なるべく早い段階で設定を確認して下さい。

後、質問にはありませんが、これから始められるのなら最低でも2回ショップとの往復を覚悟しなければなりません。(通販の場合は注文のタイミング)1回目は水槽や器具(水草も可能です)を購入してセッティング。濾過システムを動かしながら1週間は水を慣らします。その後魚を泳がせることになります。

◎質問者からの返答

グッピーは短命だって分かっているので、育てた事ないんです・・・

長生きでないと何か嫌なんです。。

昔のアクリル水槽は透明感がすぐ無くなってしまった様な覚えが、、

今はその様な事はないのでしょうか? (ガラスより安心感はあるんですけど。。)

佐野はページがチカチカしていて目が痛い、、(単に歳のせい??)

お得な60cmのセットが良いですね?

以前教えて頂いた(1番のご回答でも貼って頂いた)市ヶ谷フィッシュセンターには絶対

行きたいんです! もう少し先になってしまうと思いますけど・・

本や通販でいろいろ見てみましたけど、やっぱり好みは10代の頃と変わらず、早ウン十年。。

でも昔は高くて手が届かなかったプレコや古代魚が一桁少ない値段なんですね・・

(あまり驚いてばかりいると、思いっきり歳がバレますね・・)

地震対策・・・実は10年位前、子供の情操教育にと金魚を飼ったんです。

その頃 震度4に遭遇した事がありまして、チャプチャプこぼれてフローリングを水浸し

にしてしまいました、、サーモは無かったので大事には至りませんでしたけど・・・

やはり水位を下げる予防は、しなければいけないのですね。

私レッドテールタイガー・シャベルノーズがどうしても欲しくなってしまったんですけど

大きくなったら、どうしても生き餌でないとダメなんでしょうか?

赤虫とかイトメでは体調崩してしまいますか? 生き餌だったら、スパっと諦めます。

(外で飼っているメダカとか金魚 エサとして売っているのを見てしまい、ショックでした。)

水槽は、ホームセンターと通販の安い方にしようかと思っています。

当分様子見で(地震と私の記憶の)水草だけの水槽も良いかなぁ。。なんて考えています。

ホームセンターでシルバー300円で売ってるんです。

慌てなくてもしょっちゅう入荷するのでは・・って予想しているんです。

生き餌を所望する種類はちょっと引いてしまいますよねえ。。今あれこれ思案中です。

ご回答ありがとうございました!


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ