人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブルースクリーンが良くでます。対策を教えてください。


添付画像のようなブルースクリーンが最近よく出ます。パソコンは、VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/Bです。
Core i5 460M/4GBメモリです。使用して、3か月くらいです。

使用状況としては、毎日使用。フリーソフトも多く入れております。
500G中128G使用しています。

仕事で毎日使います。よくなるパターンは、30分?1時間くらい放置しておいて、パソコンを再度使用しようとした際に
急に青くなって再起動となることが多いです。もしくは通販ソフトで連続出品している最中になったりします。

メモリに原因があると個人的には思っています。初期の4Gのままです。


以前NECのLL750(Vista)を使用していたときにも、最後同じ症状がでて、壊れてしまいましたので、
基本的に私の使い方がおかしいのではないかと思っております。

初期設定のソフトなどはあまり削除などはしておりません。


ぜひ対策を教えてください。

1303181862
●拡大する

●質問者: naranara19
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:Core i5 NEC VAIO VISTA シリーズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● hissssa
●25ポイント

サンプルの画面で「SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION」というメッセージが見えますが、これは毎回出ていますか?

また、画面から読みにくいのですが、下のほうに「pxmbh5x.sys」というファイル名が見えますが、これも毎回出ていますか?

状況を見る限りでは、デバイスドライバの問題であるように見えます。上記2項がYESであるなら、まずはpxmbh5x.sysファイルが何のドライバであるか調べてみるのが良いでしょう。

ドライバファイルは、通常c:\windows\system32\driversフォルダ下にあります(エクスプローラだとフォルダオプションを調整しないと見えませんのでご注意を)。ファイルのプロパティを見ればだいたい何のドライバか見当がつくことが多いです。何のドライバかわかれば、該当するデバイスをデバイスマネージャで無効にするとか、仮想ドライバであれば対応するソフトをアンインストールしてみると良いかと思われます。

ブルースクリーンのメッセージやファイル名が毎回変わるようなら、メモリや電源周りを疑うべきでしょう。メモリテストツールを使ってチェックしてみるのが良いかと。

◎質問者からの返答

さっそくのご回答ありがとうございました。 該当のファイルですが、見つけまして、プロパティをひらいてみたところ、ファイルの説明では、PCI-E Digital TV Driverとありました。これを無効にしてしまうということでしょうか?すぐに撮影できたのははじめてでして、毎回でているかどうか不明ですので、毎回でたときに撮影してみることにします。


2 ● Galapagos
●10ポイント

コンピュータ・ウイルスの感染が考えられます。

セキュリティ対策ソフトは何をインストールしていますか?

◎質問者からの返答

ウイルスバスターでかけてみたのですが、何もみつからないのです・・。


3 ● syntaxerror
●20ポイント

>メモリに原因があると個人的には思っています。

下記アドレスを参考にして memtest86 というソフトでメモリのテストを

してみて下さい。

VAIOに付属のテストソフトでは発見できないメモリのエラーもこれで見つかります。


http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86.html

http://www.memtest86.com/


別の機種ですが、買ってまだ新しいVAIOが原因不明のフリーズを起こすというケースが

ありました。原因はメモリの不良でした。2枚あるメモリのうち1枚が不良で、

メモリを大量に使いはじめるまでフリーズしないという状況で再現しにくい状況

でしたが上記のmemtest86で調べたらすぐにメモリ不良を発見できました。

メモリが故障したというよりは最初から不良メモリが入って出荷されていたような

感じでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。isoイメージファイルがうまく焼けなくてつまってしまいました。しかし、大変役立つ解答です。ありがとうございます!


4 ● master-3rd
●30ポイント

以下のソフトを使って、ある程度の原因追及が可能ですよ。

BlueScreenView

http://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html

かなり下の方、「Download BlueScreenView (in Zip file) 」をダウンロードしてください。

また、英語が苦手でしたら、こちらの日本語化ファイルをダウンロードして、回答して出来たファイルをBlueScreenView

のフォルダにコピーして起動してください。

http://qmp.seesaa.net/article/125559181.html

起動すると、今までのブルースクリーンのログファイルの内容が表示されます。

上段にログファイル名や日付・原因のドライバ名など、下段にそのファイルに記載されたエラー内容です。

下段にはリストが赤く表示されている部分があります。これが、ブルースクリーンの原因となっていると思われるファイル(ドライバー関係)です。

あとは、そのファイル名をgoogle等で検索→最新ドライバなどをメーカーサイトから再インストールすることで改善できると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。日本語化させていただき、テストしましたら、pxmbh5x.sysと、ntoskrnl.exeがピンク色になりました。後者は重要なファイルみたいですが、これはメーカー対応してもらった方が早いのでしょうか?(私はこのようなスキルはほぼ皆無です)


5 ● nao0612sky544
●10ポイント

メモリは標準のままで増設はしていないんでしょうか?

メーカー標準のものなら動作確認はしっかりしているだろうし、相性問題は考えづらいように思えます

同じような症状が出ている人もいるかもしれないので、サポートのQ&Aか電話をしてみてはどうでしょうか?

感じとしては、自分で原因を突き止めて解決までやるにはちょっと難しい気がします

◎質問者からの返答

ありがとうございます。増設はしておりません。標準のままでございます。サポートにかけることも検討いたします。ただ、パソコンをみないとだめかとおもいますので、仕事で使用している関係上、他のやり方を試してからの最終手段として考えたいと思います。ありがとうございました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ