人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【質問1】WEBサイトの使い勝手について質問です。

あなたは今、「光ファイバー」接続サービスの加入を検討していると仮定してください。
以下「A」「B」「C」の3サイトを比較して、どのサイトが最も検討しやすいと思いましたか?
また、最も検討しづらかったサイトはどのサイトですか?
簡単で構いませんので、その理由もお書き下さい。

料金が高い安い、サービスの内容が良い悪いの比較ではなく、WEBサイトの使い勝手としてどちらが良かったか、わかりやすかったか、情報が充実していたかなどの観点でご回答をお願い致します。

A http://asahi-net.jp/
B http://www.auone-net.jp/
C http://eonet.jp/go/

●質問者: ooide705
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:webサイト 「A」 「C」 あなた たか
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

[1]こうも差があるんですね。 HIde

・最も検討しやすい:A

→HPを開いて、すぐに郵便番号の入力箇所が分かった。

また、そのまますすめていった時、マンションで進むとマンション名まで表示され、

いつの間にか誘導された感じがした。

本当に検討したい部分まですぐにたどり着くことが出来た。

・最も検討しづらかった:B

→auだから仕方が無いのか…?東京電力の消費電力情報はいらなかった。

光ファイバの接続を検討しに来たのに、少しスクロールさせたら「ラジオが聞けます」はいただけなかった。。

また、エリアを確認する入力でも、必須入力が明示されておらず、郵便番号だけで判別してもらえるのかと思ったが、

実際は、"電話番号" "郵便番号" "住居区別"のすべてを入力する必要がある。

この時点で、検討対象から外れてしまった。


[2]C>A>B y-kawaz

C 料金やコース情報がすぐに確認できるのが良かった

B エリア検索よりも料金やコース詳細の方が知りたいからいきなりの郵便番号入力は要らない。

C そもそもISPの申し込みサイトということすら一見して気づかない何のサイトか分からない。申し込み入り口や料金やコース情報への動線とか以前の問題。デザインにメリハリが無いせいか?


[3]最も検討しやすい:A kou-tarou

条件

・3サイトを比較(「光ファイバー」接続サービスの加入を検討)

・WEBサイトの使い勝手(良、わかりやすかった、情報が充実、などの観点)

・プロバイダーサービス内容、良い悪いの比較ではない


(1)最も検討しやすい

[A]:情報を探しやすい。


(2)最も検討しづらい

[B]:情報が理解しづらい。


(3直感的に見た特徴


「A」

・「No.1」は引き込まれる

・光のみに、注視すれば分かりやすい


「B」

・「ラジオが聞けます」に目がくぎ付け

・光、分かりづらい


「C」

・「唐沢」に目がくぎ付け

・見やすい

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ