人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【質問2】WEBサイトの使い勝手について質問です。

あなたは今、加入しているプロバイダーの「メール」や「セキュリティ」に関するオプションサービスの加入を検討していると仮定してください。
以下「A」「B」「C」の3サイトを比較して、どちらのサイトが最も検討しやすいと思いましたか?
また、最も検討しづらかったサイトはどのサイトですか?
簡単で構いませんので、その理由もお書き下さい。

料金が高い安い、サービスの内容が良い悪いの比較ではなく、WEBサイトの使い勝手としてどちらが良かったか、わかりやすかったか、情報が充実していたかなどの観点でご回答をお願い致します。

A http://asahi-net.jp/
B http://www.auone-net.jp/
C http://eonet.jp/go/

●質問者: ooide705
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:webサイト 「A」 「C」 あなた たか
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

[1]初見で何分かかるか kia_44

http://eonet.jp/go/

3分

セキュリティ関連の情報へたどり着くまでに時間がかかりました。

サイト上方のサービス一覧をクリックする必要がある。トップページコンテンツ内からは探せなかった。

http://www.auone-net.jp/index.html

1分

メニューのサイズが程良いサイズで、サービス案内をすぐにクリックしたため。

トップページ内にもある。

http://asahi-net.jp/

1分

トップページのすぐ下にプロバイダサービス内容の一覧があり、目的のセキュリティ関連の項目へスムーズに移行できた。


AUははやり上手ですね。イラストとか入っててイメージしやすい。

au 、ASAHI、eoですね


[2]使い勝手について teruokun

Aがいちばん使い勝手が良かったです。メールとセキュリティーについてのカテゴリが

目に留まるところにあり分かりやすい。


[3]私にはBのサイトが調べ易かったです。 saijyoh_739

まず、結論から。

私にはBのサイトが最も調べ易く、続いてC、Aのサイトは情報が得られませんでした。



A B CのサイトをSMTP認証が使えるか、暗号化送受信で使えるかという観点で確認しようとしました。

結果Aのサイトは解りませんでした。

加入前に知りたい事も加入後かわざわざ問い合わせなければ解りそうもない印象を持ちました。

※FAQの様なコンテンツに利用者認証が掛かっているなど。

Bのサイトは最初にPOP before SMTP廃止、SMTP認証に以降という案内があったのでニュースを見てSMTP認証が使える事はわかりました。

CのサイトはQ&A検索してSMTP認証・SSL使える事が解りました。


という事で、結論としては

AのサイトはSMTP認証が使えるかどうか解りませんでした。

入会前に知りたい様な事はウェブで公開してくだされば良いと思いました。

サイトでの情報収集のみでは情報入手が難しく問い合わせなど併用する必要がありそうに感じました。

入会してしまえば調べれそうな感じはしました。(会員専用コンテンツとして存在してそう)

Bのサイトは調べるという観点ではそれなりに調べれる様に感じました。

接続設定手順をみれば暗号化接続でSMTP認証を使う事が明確でした。

基本的な情報は比較的見付かり易くなっている印象を持ちました。

CのサイトもB同様調べられたのですが。

商品紹介ページ的なコンテンツ中心的なページを何段も通ってから調べるコンテンツにたどり着く必要があったのでひつこい宣伝という印象を受けました。

価格は内容を知ってからでも良いのになと思いながら調べました。


[4]最も検討しやすい:A kou-tarou

条件

・3サイトを比較(プロバイダーの「メール」や「セキュリティ」に関するオプションサービスの加入を検討)

・WEBサイトの使い勝手(良、わかりやすかった、情報が充実、などの観点)

・プロバイダーサービス内容、良い悪いの比較ではない


(1)最も検討しやすい

[A]:情報を探しやすい。


(2)最も検討しづらい

[C]:光のみ。「メール」や「セキュリティ」なし。?


(3)批判的、直感的に見た特徴


「A」

・トップ目がチカチカする

・文字情報が多すぎる


「B」

・「ラジオが聞けます」に目がくぎ付け

・導線が分かりづらい


「C」

・「唐沢」に目がくぎ付け

・光のみ。「メール」や「セキュリティ」?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ