人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

特定のワークグループが表示されません。原因はなんでしょうか。
以下の状況です。原因の見当が付きません。解決にご協力いただけますでしょうか。

・ワークグループ:AAA、BBB、CCC、WORKGROUP → CCC配下のPCが表示されない
・ファイアーウォール:無効
・ウイルス対策ソフトなど:なし
・ワークグループをCCCにしたどのパソコンでもCCC配下が表示されない、システムはすべてWin XP Pro
・CCC内のパソコンにpingは応答可能、"\\パソコンのIP"で接続可能、共有ファイル参照可能
・ワークグループをAAAとした場合
ネットワークタスク"ワークグループのコンピュータを表示する"でAAA配下が表示される
エクスプローラの"Micorosoft Windows Network"ですべてのワークグループ表示
AAA配下のPCも表示される
・ワークグループをCCCとした場合
"ワークグループのコンピュータを表示する"で"CCCにアクセスできません。ネットワークパスがつかりません"の表示
エクスプローラの"Micorosoft Windows Network"でCCCしか表示されない
CCC配下のPCも表示されない

部署内には特殊なサーバなどはありませんが、ワークグループを登録する設定やサーバでもあるのでしょうか。

●質問者: ggene
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:AAA CCC IP network pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● たいがあ
●100ポイント ベストアンサー

Windowsのワークグループは、どれか1台のマシンが他のマシンを一覧として保持する事でグループを形成しています。

サーバ系OSがあればそれが高確率でマスタになりますが、クライアント系OSだけで構成された環境ではマスタが頻繁に変わります。

応答が悪いマシンがマスタになった場合、そのワークグループは正常に機能しません。

マシンを同時に再起動すると直る事があるのはその為です。

マスタへ立候補するかは下記のレジストリで設定します。

デフォルトでは自動(Auto)となっています。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentConrolSet\Services\Browser\Parameters

キー「MaintainServerList」の値

Yes 立候補する

No 立候補しない

Auto 自動

すべてのマシンがNoになっていたらワークグループは形成されませんので念の為確認してみて下さい。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうござます。

マスターブラウザの事ですね。

質問と並行して調べていて、書き込みをもとに、表示されないワークグループにパソコンを設定し、コマンドプロンプトで"net view"を打ってみましたが、"ネットワークパスが見つかりません・・・"の表示でした。

このパソコンのワークグループを変えると正常に表示されるという状況ですので、おっしゃる通りの現象なのかと思います。

時間を作って対応してみます。

追記:

tigerjpさんのご回答通りで、無事解決いたしました。

原因は、MacOSXのBootcamp上のWindows XPがマスター登録だったためでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ