人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

原発が心配です。
放射能のことはもちろんそうですが、ああいう事故と事故後の対応の悪さをああも露呈すると、今後の原子力エネルギーに対する反発が大きくなってしまう気がします。
核分裂もそうですが、核融合なども将来的にはきっと必要になるエネルギーだと思うので、こういうことで、躓いて原子力開発全体の発展に支障がでてしまうのはどうなんでしょうか?
とはいえ、原発が地元にある人達からすると恐怖を感じる気持ちもわかりますし、とても複雑問題だと思うのですが。。。
みなさんは原発の今後をどう考えてますか?


●質問者: guriko_0228
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:あい エネルギー 事故 人達 原子力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ZInto734
●60ポイント ベストアンサー

代替エネルギーなしじゃ原子力エネルギーをなくすのは現実的に無理だと思う。

まあ、今回の件で確実に風当たりは以前より一層強くなるでしょうけど。

国や東電には今回の件から多くのことを学んでもらいたいです。


2 ● Galapagos
●10ポイント

原子力発電に限らず、核分裂型のエネルギー発生システムは全廃すべきだと思います。

核融合型のエネルギー発生システムは時期尚早で、100年くらい先にならないと実現しないと思います。


核分裂型のエネルギー発生システムを全廃すべきだと考える最大の理由は、無害化不可能な高レベル放射性廃棄物を出すためです。

たとえ地震や津波対策が完璧にできたとしても、原理的に、高レベル放射性廃棄物を出さないようにすることができません。

燃料集合体を再生しようが高速増殖炉に使おうが、問題が解決するわけではありません。

いまは高レベル放射性廃棄物を地下や海底に埋めるとしていますが、1千年後、1万年後まで人類が管理責任を負えるとは思いません。わたしたちの子どもの世代にツケを回すようで、やり方としてはよろしくない。


原子力の平和利用というのは、原子力空母や核ミサイルといった軍事利用の隠れ蓑にするために一部の先進国が発言しているような気がしてなりません。


3 ● きゃづみぃ
●10ポイント

原発に代わるものが 出てこない限り、使われるとは思いますが、エコブームですし、省エネ家電など 消費電力の少ない機器の登場で

それほど原発に頼らなくてもよい時代が くるのではないのかと思います。

風力や水力、ソーラーなどが どれだけ使われるかにも よるとは思いますけどね。

でも 何百年か後には 原発は 使われなくなると思います。

それは 廃棄物の処理が できなくなってくるからです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ