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震災で、企業が義援金を出したり、ボランティア活動支援をしています。企業がこのような活動をすることの理論的(経済的、公共政策的)背景にはどんなものがあるのでしょうか?
ぴったりあてはまる理論がない場合には、ボランティア支援活動をしている企業(三菱ななど、ハリケーン・カトリーナなどの事例(除くwikipedia))の事例や、経営者の発言、インタビューで、ぴったりくるものがあったらお願いします。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:Wikipedia はま インタビュー カトリーナ ハリケーン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● niwa-mikiho
●0ポイント

全ての企業がそう考えてるとは限りませんが、、、


良い行いは企業の良いイメージにも繋がるわけで、

たとえば似通った性質、値段の A 社と B 社の製品があったとし、

A 社はボランティア活動などを行っており、B 社は行ってないとした場合、

どちらの会社に良いイメージを抱くか。


ということかなと。


あと、寄付などは控除の対象になるため、まったく大損というわけでもなさそうです。

http:///

◎質問者からの返答

意見でなく引用で答えてください。


2 ● sibazyun
●25ポイント

・次の文献などいかがでしょう:

http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2001/pdf/cs20011007.p...

「企業フィランソロピーの変革」、これは「企業の社会貢献活動は慈善ではなく、社会への投資として企業価値の向上に結びつけるべきである」という考えで書かれています。

・次の文献は、修士論文をもとにしたもののようです:

http://ci.nii.ac.jp/els/110000955346.pdf?id=ART0001124471&type=p...

「企業フィランソロピーに関する一考察」、ここでは従業員のボランティア活動についても述べられています。


3 ● TYCOON
●25ポイント

日本では寄付は“篤志”の表れと受け取られるし、非営利団体は“清廉潔白/謹厳実直”なイメージを保たなければならない。しかし、ここアメリカでは双方がそれぞれの利益をとことん追求し、その利害が一致すれば「We are the great partners!」と公言する。

U.S. FrontLine 2004/5月第2週号掲載

http://www.nybct.com/5-48-usfl-ymca.html


4 ● nakamy-2114
●25ポイント

ここ3週間分くらいの週刊モーニングの「社長 島耕作」を見ると少し参考になるかもです。

国内大手電機メーカー社長の島耕作と同社重役が被災地支援について作中で語るほか、

海外企業からの無償支援の裏にある意図の一端も描かれています。

確か18号あたりからだと思うので、無料公開はされてませんが、一応参考まで講談社サイトを。

http://kc.kodansha.co.jp/event/event_detail.php/3644


5 ● rsc
●25ポイント

こちらは参考になるでしょうか。長期的な視点に立てば、「企業の社会的責任」を果たすことが、企業価値を高め、長期的に持続可能な企業となりうる、といったことのようです。

●[PDF] 企業の社会的責任(CSR)

>?「企業の社会的責任」とは何か

>? CSRへの関心の高まりの背景

http://docs.google.com/viewer?a=v&q=cache:09pj6apDeWIJ:www.ndl.g...

http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/issue/0476.pdf

●CSR(企業の社会的責任)とは?[ビジネススキル・仕事術]All About

http://allabout.co.jp/gm/gc/293099/

●CSR(企業の社会的責任) | パナソニック企業情報 | Panasonic

http://panasonic.co.jp/csr/

○「世界で最も持続可能な企業100社(Global 100)」に選出

http://panasonic.co.jp/csr/recognition/index.html#ac-global100

○パナソニックのCSRの考え方(トップメッセージ)

http://panasonic.co.jp/csr/management/message/index.html

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