人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SQLについて質問です。(SQL server?)
とある、アプリケーションから普段検索やCSV出力を行っています。住所、誕生日一覧等です。
ですが、このアプリケーションのCSV出力では出力する項目が限定されており、必要な情報をCSVとして
書き出しすることができません・・。

そこで、SQLクライアント(CSE)を使用して自力でデータをひっぱて来てCSVに出力しようと考えました。
データが格納されているだろうというデータベースに接続したのですが、どこを見ても住所・誕生日等
それらしきデータがありません。

▼以下のようなSQL文で確認する所までできました。
use [DB名]←ここにあるだろうと思うDBを選択
SELECT * FROM sysobjects WHERE type = 'u';←テーブルを全て表示してみた

mdf形式のファイルにアクセスしていることがわかり、テキストエディタで開くと文字化けしながらも
中に住所のデータがあることがわかります。

テーブルは全てチェックしたのですが、何故データとして表示されないのでしょうか?
(当方素人のため質問がおかしいかもしれないのですが、なんとか汲み取ってご回答頂けると幸いです。)


●質問者: shizusan
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CSE CSV DB MDF SELECT
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/6件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●60ポイント ベストアンサー

「ここにあるだろうと思うDB」の中の何かをキーにして、他のDBにある住所・誕生日等をリレーション(リンク)させているのだと思われます。


SQLではJOINを使ってリレーションを張ります。

◎質問者からの返答

リレーションというキーワードで少しだけ道が開けたような気がします。

どこのテーブルにあるかが分からないときはただ闇雲に見ていくしかないのでしょうか?

例えば住所のデータ(DB)の中には各都道府県が入っています。

そのテキストを元に「神奈川県」等でDB全体を文字列検索して、どこのテーブルにあるか探す

ということができないでしょうか?

お手数ですが、もう少し詳細にヒントを頂けると助かります。

何卒よろしくお願いします。


2 ● tknrych
●35ポイント

そのSQL文で取得できるのは、テーブルの一覧ですよね?

その一覧表示された中から、住所や誕生日が入っていそうなテーブルをまず見つけてください。

見つけたら、以下のSQL文を実行します。

SELECT * FROM 見つけたテーブル名

mdfファイルをメモ帳で開いたりすると、データが壊れるかも知れません。

やめた方がいいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

テーブルは全てチェックしたと質問文に書いてあります。

No.1の方のリレーションというのがヒントになりそうな気がしています。。。

以下のようなことはできないのでしょうか?

> 例えば住所のデータ(DB)の中には各都道府県が入っています。

> そのテキストを元に「神奈川県」等でDB全体を文字列検索して、どこのテーブルにあるか探す

> ということができないでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ