人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社員15人ぐらいの建設会社です。
会社所有のデスクトップパソコン(windows 7)を、5人で各自アカウントを作成して、利用しようと思います。
なおかつ、そのパソコンはファイルサーバーとして利用する予定です。
今までは、アカウントも設定しないで、みんなで使っていました。
なので、『なんで、そんな面倒な事をするのだ』と言われます。
各自が好みの設定で、使えるようにしたり、勝手にファイルを変更したり、しないようにするためです。
また、ファイルサーバーとして使うときには、原本を上書きされたり、変更されないようにするため
ですと説明したのですが『そこまで、原本を管理する必要があるのか』とも言われます。
私も、そんなにパソコンに詳しくないので、そう言われるときちんと答えられません。
パソコン初心者にも、納得できる説明をするのに、参考になるサイト、もしくは
理由を分かりやすく教えてください。


●質問者: suzufumi
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Windows 7 アカウント サイト サーバー デスクトップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● TYCOON
●27ポイント

原本管理とアカウントの設定は別問題ですよね?

原本の管理は定期的にバックアップをとるかどうかの話。

この場合、仮にうっかり変更してしまってもバックアップがあれば元に戻せるし。


そうではなくて、その「原本の変更」を管理者のアカウントでしか出来ないように設定するということなのかな。

それならば「原本を消した場合責任をとれないだろうから、最初から消せないように設定しておく」でいいかと。


>そこまで、原本を管理する必要があるのか


それは原本の重要性によると思う。

それが消えたり変更されてしまった場合、会社にどのような不利益があるかを説明すればいいのでは。

◎質問者からの返答

アドバイス有難うございます。


2 ● suppadv
●27ポイント

『そこまで、原本を管理する必要があるのか』

普通は、原本はきちんと管理するものなのですが、きちんと管理しなくても良い原本なのでしょうか?

きちんと管理する必要のない原本なら、そういわれてもしょうがないですね。

ただ、最初は多少面倒かもしれませんがすぐに慣れると思いますので『そこまで』という大変さは無いと思います。(面倒なのは最初だけです)



5人で色々とファイルを作ると一人の時の何倍かのファイルが出来てしまうので、今後、ファイル管理を行うのが大変になっていくと思います。大事なファイルがどこにあるのか判らなくなるなどの危険があります。そのため、アカウントの設定はすべきだと思います。

ただ、面倒という人はいますし、共通にしておいた方が便利なこともあるので、アカウントをもう一つ増やして共通のアカウントを作ると良いと思います。普段は共通のアカウントの画面にしておいて、共有する必要のないファイルや個人管理した方が便利なファイルを個人のアカウントで管理するようにした方が良いと思います。

◎質問者からの返答

アドバイス有難うございます。


3 ● saijyoh_739
●26ポイント

Aさんが必要だから作ったファイルをBさんが自分には不要だからと消しました。

そういう事故をなくすために利用者がそれぞれ別のアカウントで作業を行なえる様にします。

と説明すれば良い気はします。

なんでそんな面倒な事をって自分の仕事に責任を持たないということなのかな。

他人が簡単に消せる状態で責任が持てるのかな。

まぁ、重要なら作ったファイルをUSBメモリなりCDRなりに移して持っておけば良いのだけど。


そうそう、共用する必要のあるファイルもあると思いますので全体公開などのルールは若干決めておいた方が良い部分もあると思います。

共用フォルダに整理して置くとか。

◎質問者からの返答

アドバイス有難うございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ